最近のトラックバック

« Keyboard列伝:Ergo Diver | トップページ | Keyboard列伝:Happy Hacking Keyboard Lite 2 »

2012年1月21日 (土)

大巨匠とリハーサル

 あと一週間となった弦楽合奏団弓組第2回公演。今回のスペシャル・ゲストの、お馴染み榊原大巨匠とのリハーサルをしました。実は弦楽合奏団弓組、ルーツをたどると明音(あかね)交響楽団というアマチュア・オーケストラ。もう随分と前になりますが、明音響は大巨匠と「Symphonic Live」とタイトルしたコンサートをした事がありました。なので、今回のメンバーは巨匠との共演が2回目という人も多いです。

Yumi2ndreh3 1回目の公演は、

ジブリとNHK朝ドラ「てっぱん」でしたが、

今回は今年没後20年となるPiazzolla。

彼の活動としては五重奏団の期間が長く有名ですが、今回は弦楽合奏団なので、初期の名作やお馴染みの曲を編曲したものを演奏します。そう、Piazzollaも最初から革新的なオリジナル曲を演奏していたわけではなく、若い頃は普通にTango奏者として活動していました。彼がTangoの異端児と呼ばれるようになる、導入とも言うべき曲を再現。名曲揃いですが、なかなか演奏される機会がないのも事実。これは今年ピアソラ企画目白押しと言えども、貴重な公演になるかと。

 そして榊原大ファンならば絶対に見逃せないのがもう1つ。大巨匠の新譜リリースはご存じの方も多いと思いますが、其れに収録されている曲を一足早く演奏。つまり録音以外、生演奏としては初めて世に出るものになります。もちろん巨匠も今後、その曲を演奏するとは思いますが、「初演」というのが大きいのでは。今回を逃すと、アルバム発売まで待たなくてはなりませぬ。榊原大ファン必聴。しかも編曲者が指揮!...ってのはオマケだけど。

 またファンには懐かしいNHK朝ドラ「ファイト」のあの名曲も演奏。

 宣伝ばかりになってしまいましたが、この日のリハーサル。大巨匠との初顔合わせ、いやその前に忘年会があったか...。我々弓組もいっぱいいっぱいでしたが、確かな手応えをそれぞれ感じ、本番に向けて気が引き締まりました。

 必ず「やって良かった!」と思える公演にします。

« Keyboard列伝:Ergo Diver | トップページ | Keyboard列伝:Happy Hacking Keyboard Lite 2 »

コメント

いっぱいいっぱいでしたヨ。京浜東北線は不通だし・・・。

ゴルゴさんのソロに聞き惚れてたら落ちまくりましたヨ。(言い訳なので気にしないでください。)

> ゴルゴさん
 キミは以前、この場所に来るのに迷った事もあったしな。まぁ、本番までもう少しだ。

> 組長さん
 我らがトップスターは伊達ぢゃない。

1度だけではもったいないような内容になりそうですね!
楽しみです♪

> 北海道在住希望さん
 そうなんですよ、茨城とかでも公演をしたいくらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53791701

この記事へのトラックバック一覧です: 大巨匠とリハーサル:

« Keyboard列伝:Ergo Diver | トップページ | Keyboard列伝:Happy Hacking Keyboard Lite 2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ