最近のトラックバック

« システム更新をしたために... | トップページ | たつやせっしょん【Bar Bar Bar】 »

2012年1月12日 (木)

バッテリー交換で延命【ThinkPad X31】

 2006年の葉加瀬太郎さんのツアーに参加した折、持ち歩いていたノートPCが壊れ、急遽買ったThinkPad X31。何しろ鎌倉公演を終えて都内に宿泊し、翌日東金公演に行く前に、秋葉原で購入したもの。中古ショップで5万円ちょっとだったかしら(2007年1月13日の記事に詳細)。当時、ツアーの「今日の一言」にも登場。「パソコンは 中古を買って チューニング 結局コストは 高くつく」と、東金公演のスクリーンに映りましたが、高くつくどころか、あっと言う間に元をとり、相当稼ぎましたねぇ。

 大なり小なり作編曲の作業に大活躍。中古の割にバッテリーが元気で、移動中の電車内でも、どれだけ作業をした事か。そう、常磐線でも。

Thinkpadx31bat しかしさすがに、

バッテリーも弱ってきて、

20分もすれば警告。

そこでバッテリーだけ購入。一応新品という事ですが、この機種の発売時期を考えれば、新古品というのが正しいかしら。取り敢えず装着すると、自然放電で半分くらいに減っていました。そりゃそうだわな。其れを使い切り、充電開始。しかし半分使い切るのもかなり時間がかかりましたから、これは満充電だったらかなり期待出来そう。

 ところでこのX31(Windows2000)と、時折このBlogでも登場したT23(WindowsXP)が(2010年6月1日の記事など)、現在私の主戦力。自宅の作業場から離れるときに、いかに作業出来る環境を持ち歩くかが、モバイル・ヲタクの命。これまでも、

ThinkPad 220

ThinkPad 230Cs

ThinkPad 235

ThinkPad 560E

ThinkPad 770

ThinkPad 770C

PalmTop110

と、買ったものから頂きものまで、IBM系だけでもかなり使いました。やはり歴史的名機ThinkPad 235は別格としても、このThinkPad X31と言うか、Xシリーズも名機と呼ぶに相応しいですな。サイズ、重さ、デザイン、それぞれモバイルの基本をおさえ、持ち歩いても全く苦にならない。

 性能?はぁ...。真のモバイラーは、限られた性能・機能で最大限の事をする。新製品はコレも出来る、もっと待てばアレも出来るようになる、などと言っている人には、モバイル道にはむかないだろうなぁ。

 まだまだ働いてもらいますぜ、愛機ThinkPad X31。

« システム更新をしたために... | トップページ | たつやせっしょん【Bar Bar Bar】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53722847

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換で延命【ThinkPad X31】:

« システム更新をしたために... | トップページ | たつやせっしょん【Bar Bar Bar】 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ