最近のトラックバック

« ポーランド車事情 | トップページ | 初めての新品ノートPC »

2012年2月10日 (金)

ポーランドのデパート

 ロンドンでも高田万由子さんにご案内頂き、有名デパートに行きました。ポーランドでもマチェックに「デパートに行きたい」と言うと、恐らくワルシャワで1番のデパートなのでしょう、連れて行ってくれました。

Warsaw09 写真が暗いですが、

その外観はプラネタリウムの様。

そしてたくさん人がいました。

マチェック曰く「大きなデパートは世界中どこでも同じさ」と。確かにそういう部分はあるんですが、私としては「同じく」作っているデパートが、国によってどう違うかが見たい。

 果たして中は色々なブランドの店がテナントとして入り、その中には日本でもお馴染みのメーカーもあったので、殆ど日本と変わりありませななんだ。

 そしてメカ好きとしては外せないのが、電気屋さん。ここにはSaturnという量販店が入っていました。ポーランドの大手らしく、日本で言えばY田デンキかな。マチェックは「ビックカメラの方がイイよ」と言っていました(笑)。

 面白そうな電化製品もありましたが、どちらかというと、日本製品がたくさん。特にデジカメはCanon,SONY,Nikon,Fujiと、他国の製品はSAMSUNGくらい。ただワゴン・セールでKodakのデジカメが日本円で¥5,000くらいで売られていました。乾電池駆動するし、ちょっと心が揺れました...。そのKodakもデジカメから撤退...。

 かつてライブMCで、私は幼少の折にイトーヨーカドーがデパート(百貨店の意)だと思っていた話で盛り上がりましたが、ここは正真正銘のデパートでした。

« ポーランド車事情 | トップページ | 初めての新品ノートPC »

コメント

十円玉いれて動く乗り物みたいなのもありましたかね?

イトーヨーカドーといえば、ウララのヨーカドーも来年には撤退なんですねweep
また一つ思い出の場所がなくなり、さみしいですねsweat02

> ゴルゴさん
 子供向けのものは見当たらなかったなぁ。屋上にあったのかな。

> kanaさん
 そうそう。ちなみに私にとっての土浦のイトーヨーカドーは、やはり今駐車場になってしまっている場所。ガラス張りのエレベーターは子ども心に怖かったなぁ。隣の西友もなくなって久しいし。

西欧文化圏の国ではデパートと並んでやはりスーパーはチェックしたいですね。特に食品部門。怪しいインスタント食品期待してます。

> ほーほさん
 そうなんです。タイミングをうかがっているのですよ。かと言って家族を巻き込むのも大変ですし...。

「Kodakの乾電池駆動のカメラ」で、ちょっと引っかかりました。
もしかして...Z915のことかなぁ。

パッと見、一眼レフっぽいカメラだったとしたら....!
それはkodak最後の名機と誉れ高い機種ですわ。
今でも私が探しているカメラです。

> 響酒@よぱらいさん
 残念ながらこういう形ではなく、いかにも数千円で買えそうなコンパクトデジカメって感じでした。
 っつーか、そのZ915、すげぇ魅力的。巡り会う時期が時期だったら、私も買っていたかも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/53948766

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランドのデパート:

« ポーランド車事情 | トップページ | 初めての新品ノートPC »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ