ついにスマホへ!
そもそも「スマホ」と略するのもマニアにとってはイヤな感じ。我々モバイル・ヲタクにとってのスマートフォンは「やっぱNokiaだろ」と、其れももう10年も前の話なんですがね。最近では機能面よりも画面をタッチする操作性の面で、普通の携帯電話とスマートフォンを区別しているようですが、そもそもスマートフォンとは、広義には多機能電話。近年(普通の)携帯電話が其れに近づいてきて「何が違うの?」という雰囲気になってきたところで、iPhoneが一気に浮上。スマホのスタイルを確立してしまった感がありまする。
まぁ、突起物フェチのアタシにとっては、Keyboardの無い端末をスマートフォンと呼ぶなど、考えられませぬ。Nokiaを見なさい!って、話が戻りそうですが、国内のスマートフォン市場に火をつけたのはWILLCOMだ、と言っても誰も覚えていないでしょうな。初代W-ZERO3を発売したのは2005年の話。我がVioloncelloの師匠、植木昭雄先生が使っていたのを覚えておりまする。
そして私も後継機種を使っていました(2010年9月13日参照)。これはメール用として使っていたのですが、最近@niftyのPHS用のアクセスポイントが終了する知らせが!このW-ZERO3[es]advancedでは、PC用アドレスで使っていたのですが、それが使えなくなる事を意味します。
んなもんで、どうしようと思っていたところ、近年WILLCOMのプランで、通話用(PHS)とスマホの2台契約するものが出現。更に最近、そのスマホの端末で、Keyboard付きのものがラインナップされました。WILLCOM SHOPでは三色あるうち、黒や白がもう在庫少なし。恐らく私のように、Keyboard付き端末を待っていたユーザーがたくさんいたのでしょう。何しろWILLCOM 03以降、Keyboard付き端末が出ていませんから。
自宅で機種変更。
今までは通話用とメール用と、
2回線契約していましたが、これで通話用回線+スマホで、1本化出来ます。つまりこれ、2台セットなんですよ。今までは別々に契約していましたが。
Softbankの機種で、
当然回線もそっちを使います。
問題はこのKeyboard。今まで使っていたW-ZERO3[es]advanced同様、SHARP製。さすがノウハウが蓄積されていて、このKeyboardは、かなり使いやすくなりました。まぁ、基本的にはメールがメインで、一般人の暇さえあればスマホと睨めっこ、なんて感じにはなりませんので、私にはこれで十分。
そして噂には聞いていましたが、バッテリのもちが悪い。...って、比較対象がPHSですが。まぁ、家に居るときには電源はいれませんし、外出時だってメールをチェックするときにしか電源は入れませぬ。通話はPHSですし。
これで当分は使えるかな。
« アルゼンチンタンゴ同人誌発刊 | トップページ | ポーランドの食べ物【肉】 »
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- 2020年五輪東京招致(2013.09.09)
- 究極のコンパクト・デジカメ(2012.10.16)
- ついにスマホへ!(2012.03.14)
- Digitalのための三脚(2011.08.03)
- GEのデジカメ(2011.07.20)
今まさに、我が家で検討中のブツの話題が!!
ミーハーなんで旬なものというだけで、相方に勧めていたのですが、こだわり派のていほうさんが購入したとなると…なんだかすごく良いものに思えてきました。早速ショップに行かないと。
ちなみに通話用端末の使い心地はいかがでしょうか?
投稿: にこ | 2012年3月17日 (土) 21時46分
> にこさん
おぉ!なんてタイミング。
通話用のSOCIUSですが、以前使っていたX PLATEもSII製なので、そういった意味では直系の機種を使っているわけです。基本的には良いです。ただ何となく動作にキビキビ感がなくなったような...。あとメールを打つときに、文字種を選択する画面がカーソル・キーで選ぶようになったので(以前はテンキー割り当て)、それが少しもどかしいです。絵文字は履歴からの選択が出来るようになったのが良いですね。
持ちやすさ、ボタンの押しやすさはX PLATE譲りでGood。個人的にはX PLATEには無かったイヤホン・ジャックが搭載されたのが嬉しいです。キーロックが長押しからスライドになったのも良いです。
あと安っぽい感があったPHSですが、SOCIUSに関してはイイ感じですね。
投稿: ていほう | 2012年3月18日 (日) 11時25分