最近のトラックバック

« 金髪先生の録音 | トップページ | Le Grand Tangoの謎 »

2012年3月22日 (木)

ポーランドの食べ物【インスタント麺】

 一昨年にロンドンに行った際、インスタントの麺を食べましたが(2010年9月25日参照)、はっきり言ってクソマズで、私を非常に喜ばせるものでした。更にお土産で買ったスープは(2010年10月3日参照)、あまりのケミカルさに閉口。まだ家のどこかに転がっているんじゃないかな。

Polishjunkfood3 そして今回は、

ポーランドで買ったインスタント麺です。

この怪しい漢字なども、

私の探検隊使命感を燃やすに相応しい、雰囲気をよく醸し出しておりまする。そう言えばパッケージはポーランド語。全く読めないので、レシピが分からなかったらどうしよう!

Polishjunkfood2と思いましたが、 

幸い英語併記がありました。

えっ、インスタントでレシピなんてどーでもイイ?

それは一昔前の話。

今は入れるお湯の量、

何分待つのか、またかやくや粉末スープは、いつ入れるのか。とても重要な事です。取り分け粉末スープの入れるタイミング。普通のスープならばお湯を注ぐ際に入れますが、とろみ系のものだったら、食べる直前に入れるのが定説、などなど、現代はメーカーさんも研究に研究を重ね、どうやったら美味しく食べられるか、それはレシピにまで影響するのです。

 ちなみに金髪先生が高校生の頃、彼がインスタントの焼きそばを食べようとしていたところ、「そういうの作った事ないんだ。ボクに作らせてよ」と言ってきた友達。「ああ、いいよ」と言って金髪先生が渡すと、ヤツはろくに、いや恐らく全くレシピを読まず、3分待つと、何とお湯を捨てずに液体ソースを入れたのですよ。「食えたもんじゃなかった」と先生は回顧録で仰っておりました。

 えぇ~、うっそー!と思うなかれ。世の中にはこういったインスタントものを食べた事のない人種が存在し、ヤツもその1人。何しろお母上様は当時あまり一般的でなかった、ホームベーカリーでもって朝食に焼きたてパンを出すようなお家柄。インスタントなんて毒だと思っていたに違いありませぬ。

 おっと、話を戻しましょう。このポーリッシュ・ヌードル。美味いっす!レシピを見て分かる通り、お鍋でなく器で作るタイプ。日本でのチキンラーメンのような感じ。そして特徴としては、極細麺。この食感がなかなかイイです。まぁ、おおかた細い方が3分でちゃんとふやけるだろう、的な考えだと思うんですがね。スープの味も悪くないですヨ。

 やはり以前のBlog記事で言った通り、元々の食事が美味しい国は、インスタントものも美味しいって事ですかねぇ。

« 金髪先生の録音 | トップページ | Le Grand Tangoの謎 »

コメント

N○K(3チャン)の道徳番組に出てそうな方がいらっしゃったのですな。ところで完成品をアップしてもらいたかったです。

ポーランドの人がどの国をイメージして作ったんでしょう。中国かな?
アジアってこんな感じっていう、イメージの食べ物かもしれないですが。

スーパーで買い物するとその国の生活が見えるのも楽しいし、
日本やアジアをどんなふうに見てるかわかるのも面白いです。
あり得ん!って思う時もあるけど、怒りより笑えます。

私もインスタント焼きそばでラーメン作った一人ですよ...
いや、誤解なさらぬように。
けしてワタシがハイソでセレブな家柄の出であるわけがなく、ですね。
カップラーメンはよく食べてましたが、焼きそばはそんなに場数踏んでなかったです。
つい、いつものカップラーメンのように...やっちゃいましたcoldsweats01

で。ふと思ったのですが。
アジアの私たちが欧州でこういうの見て楽しむのと同様に、
ヨーロッパのみなさんが極東に来て大笑いするのも...あるんでしょうか?

ていほうさんこんばんは。
インスタント焼きそばの作り方は社会人になってから教わりました。
危うく、ラーメンと同じ作り方をしてしまうところでしたよ。
先輩に本気で怒られたことを思い出します。
確かに我が家もパン、うどん、ピザと何でも手作りしてましたねぇ。

> ゴルゴさん
 まぁ、完成品はメーカーの意図と違う場合もあるからな。忠実に作れた場合はアップしよう。

> SSさん
 ただ英語併記を考えると、ポーランド国内のみならず、輸出もしているのでしょうか!?それともヌードルを愛するアジア人旅行者用?

> 響酒さん
 そりゃあるでしょう。取り分けマナー関係はね。ヌードルを音をたてて食べるとか。フォーマルな場に上着無しで行っちゃったとか。ま、根本の文化が違いますから、お互い突っ込まない方が良いのでしょう。

> こまこさん
 自家製パン、手打ちうどん、手ごね生地のピザを窯焼き!こまこ家スゴイっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/54285677

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランドの食べ物【インスタント麺】:

« 金髪先生の録音 | トップページ | Le Grand Tangoの謎 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ