最近のトラックバック

« 太郎さんと常陸牛 | トップページ | 佳秋カルテットコンサート2012【ひたち野】 »

2012年4月13日 (金)

ましょうの夜桜

 「ましょう」と言っても「魔性の女」の「ましょう」ではありませぬ。土浦で「ましょう」と言ったら、真鍋小学校の略。ここには天然記念物に指定されている桜があります。

Masho1212市内では名所になっていて、

この時期、夜にはライトアップされます。

そしてニュースやら天気予報等で中継される事も。この日も結構人が集まっていました。お隣の名門土浦一高の生徒も。

Masho1201 真鍋小学校が、

この場所に移築されたときの記念樹として、

明治40年に植えられたと言うから、

もう樹齢は100年を越しているワケで、こうして校庭の真ん中にあって、でんと構えた貫禄は、非常に象徴的です。

 私も土浦に住んで36年。実のところ、テレビでは観ていたのですが、直に観るのは初めて。またここは小学校ですので、お酒を持ち込んでのドンチャン騒ぎもありませぬ。正に静かな桜の名所です。

« 太郎さんと常陸牛 | トップページ | 佳秋カルテットコンサート2012【ひたち野】 »

コメント

天然記念物に指定されているだけあって、立派な桜ですね!
こんな桜の名所があったとは!
土浦のもうひとつの桜の名所はご実家の桜でしょう。

私が小5までいた池袋にある小学校の校庭の真ん中にも1本桜がありました。
先日、○十年ぶりに訪れたらまだ残っていましたよ。
懐かしくて嬉しかったです。
小学校自体は何かの施設に変わってしまっていたのですが…。

見事ですね。桜がそんなに好きな訳ではないですけど、この時期になると桜で気分が上がるのは、日本人の感覚なのかもしれないですね。私は桜は遠くからゆっくり眺めたい派なので、その場所は穴場ですね。機会があれば見てみたいです。

しかし「ましょう」の話題がローカル過ぎて、本気で笑っちゃった。

桜と言えば、季節限定で桜味の商品もいろいろ出ていますね。

意外なところで、桜味のヨーグルトがおいしかったのに
お店で見かけたのはわずかな期間。
桜のように潔くもう終わりかしら。
もう少し楽しみたかったんですが。

花より団子になってしまった。

> 北海道在住希望さん
 やはり小学校は桜ですね。私が通っていた分校にもありました。学校は廃校になりましたが、桜の木はまだあったかと...。

> ゆきうさぎさん
 またよく見かけるのが、道路の傍らの手作り標識。「止まれ」とか「左右確認」とか、子どもの交通安全を促すものに「真小PTA」とあります。

> SSさん
 桜のヨーグルト! 確か最近、マックで桜バーガーがありました。そんなに桜の風味はしなかったみたいですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/54464656

この記事へのトラックバック一覧です: ましょうの夜桜:

» 真鍋小学校の桜ライトアップ [Three Blogs]
昨日、真鍋小学校の桜のライトアップを見に行ってきました。 「真鍋の桜を楽しむ集い」が7日にあり、ライトアップも6〜8日で行われましたが、 今年は開花が遅れたからか、1週間後の13日〜15日にも臨時でライトアップすることになったようです。 13日に見に行...... [続きを読む]

« 太郎さんと常陸牛 | トップページ | 佳秋カルテットコンサート2012【ひたち野】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ