最近のトラックバック

« 佳秋カルテットコンサート2012【ひたち野】 | トップページ | 1等賞が! »

2012年4月16日 (月)

有名チェーン店のつくば店

 ラーメン業界では有名店。歴史はよく知りませんが、魚介系のはしりの頃かと思うのですが、つくばにも店舗があります。

Aobatsukuba1 久しぶりの行きました。

太郎さんのつくば公演の後に(笑)。

私の前に食券を買っていた女性は、

どうやら太郎さんの公演を聞いた方のようで、プログラムを持っていました。

 よくチェーン展開すると、味が店舗によってブレると言いますが、恐らくこの店もそうなのでしょう。以前他の店舗に行こうとしたときに、知人に止められた事がありました。ただ私はそんなにこの店は詳しくないので、どこの店舗がどう、というのは分かりませんが。

Aobatsukuba2 ところでこの店、

仕方がないのでしょうけど、

結構広い割に、

カウンターしかないので、少々違和感があります。まぁ、待っている人が座るための椅子が壁際にありますから、それはそれで良いのでしょうけど。

 味のブレですが、ファミレスのように、セントラル・キッチンで調理されたものを、各店舗で温めるだけ、みたいなら別ですが、人間が作る以上は「寸分違わぬ」というのは、なかなか難しいもの。しかも仮に同じく出来たとしても、食べる側がへそ曲がりだった場合、何かしらイチャモンをつけないと気が済まないので、あーだこーだ言うワケです。「なんか違う」とか「ビミョーに違う」とかね。

 ま、アタシは基本味音痴で、ファミレスでも全然イイし、例えば牛丼だろうが豚丼だろうが、肉だったらどっちだってイイので、多少のブレなら「同じぢゃん」と言ってしまいますねぇ。まずいもの探検隊は、そんなテーホーが「まずい!」というくらいのものを探しています。おっと、今回の店は探検隊とは関係ありませんが。

« 佳秋カルテットコンサート2012【ひたち野】 | トップページ | 1等賞が! »

コメント

こんばんは。
ここは好きな方です。家族受けも良いですし…でも、何か緊張して待って、とっとと喰って帰る…みたいなところがあって、落ち着かないイメージです。
山盛り野菜、脂たっぷりスープに堅い極太麺の店とかは行かれました?ここは食べ切れませんでした。味と量で。笑

この店は私のお気に入りの店です。麺を大盛りで頼みますね。カウンターが広いのも良いし、窮屈な場所よりはこれくらい広々しているほうが好きですな。

たしかに! 店舗によって味の違いってある気がします。
私が一番好きなラーメン店が都内に数店舗あるのですが、その中でも有楽町店が好きで、行くとしたら他の店舗ではなく有楽町店に行きます。
他の店舗と何がちがうか・・・スープのコク? 濃さ?のようなもの(笑)
それは同じ店舗であっても時間によって違うので、夕方17時くらいがベストです。(なんのこっちゃ)

まずい店。かなり昔、こちらにも書き込みましたが、生ゴミのような臭いラーメンと餃子を出す店が新橋にありましたよ。
当時一緒に行った妹とこの店の話をつい最近したばかりです。
まだあるのかなぁ。。。

味のブレとか違いってなんだろな?...って時々思ったりしちゃう私です。
ってのも。
おんなじ一升瓶から注いでる酒でさへ、日によって違う味の評価をしてしまう...
こんなおバカな舌のわらひなものれ...coldsweats01

ウチの晩御飯の恒例行事で、ですね。
カミさん子供が勝手にセレクトしたお酒の銘柄を私が飲んで当てる、ってのがあって。
えぇと、勝率は...crying
確実にイチローの打率より低いです。


だ...だから、味の差とかウンタラカンタラなんて、わたしゃぁアテにせんです!
そのときウマけりゃそれでイィ!
誰が何と言おうと、自分が「あぁ...おいしかったぁheart02sign01」って満腹できたら
それがイチバンの幸せデスっ!

> スガさん
 やはり周りで待っている人達がいると、落ち着いて食べられませんよね。まぁ、そもそもカウンターでラーメンを食べる、というのは、そんなにのんびりは出来ないものかとも思いますが。
 まだその店、未体験です。

> ゴルゴさん
 結構流行っているみたいだね。私が行ったときも、少し待って、更に食べているときにも、後から客が来ていた。

> 北海道在住希望さん
 ちなみに某カレーチェーン店。温めるだけのはずが、その温め方で味が変わる!と王子が申されていて、温め方の上手なバイトのお兄ちゃんのいるときをねらって行っているそうな。

> 響酒@けっこうよぱらいさん
 味覚にもプロの方がいらっしゃいますよね。食品メーカーの研究室にお勤めの方とか。ある種の特殊能力ですが、そうでもない限り、人間の味覚などは、いい加減なもの。そもそも「空きっ腹に不味いモノ無し」と言うくらいですから。

もっと昔に知っておくべきでした、テーホーさんの不味いもの探検…。
広尾に、いつも客のいないラーメン屋があったので入ってみると、正直美味しくなかった~。
でも、お店の人が私に、『味、どう?』と真面目に聞いてきたのです。
老人夫婦でやられてる店だったので思わず、『美味しいです!』と応えたのですが、それから3ヶ月ほどして店は閉店してしまいました。
餃子屋さんに変身してしまったのですが、あの御老人夫婦はその後もお元気してるだろうかと今思い出しました。。。

> ななさん
 おっと、そういう貴重な情報は今後も是非。しかし残念ねぇ、そのお店。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/54489880

この記事へのトラックバック一覧です: 有名チェーン店のつくば店:

« 佳秋カルテットコンサート2012【ひたち野】 | トップページ | 1等賞が! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ