最近のトラックバック

« オトコをアゲる!手作り男子 | トップページ | 再びたんたんタンメン »

2012年5月 9日 (水)

変わりゆく天久保

 ここ数年で日々のビジネス・ライフで変わった事。それは郵便局とコピー屋さんに行く回数が激減した事です。以前は仕上げた作編曲作品を、まず自宅で(紙に)出力。其れは原譜として保管する用。其れをコンビニ等でコピーして、クライアントに発送。その発送手段も色々。期日に余裕があるときには普通郵便ですが、ギリギリだと速達、また発送先が大都市だったら、翌朝10時便(今あるのかナ?)、または幸いクロネコの集配所が近くなので、そこに持ち込んだり。

 そうやっていた頃は、どこのポストが何時に集配にくるとか、土浦本局の最終集配時間、クロネコの地方発送、当日発送の締め切り時間だとか、よく覚えていたものです。その時間も考慮に入れての作業でしたから。

 方やコピー屋ですが、枚数が少ないときはコンビニで良いのですが、私の場合オーケストラや吹奏楽など、パートの多い曲は下手すれば100枚単位でのコピーをします。しかも両面コピーをしたりなど、そうなるとコピー専門店でないと駄目です。今でこそコンビニのコピー機も両面が出来ますが、昔急場しのぎでコンビニで無理矢理両面コピーもしたり...。また大量にする場合は、(当時の)コンビニのマシーンでは遅すぎて、いらだつばかり。

Copyamakubo 久しぶりに馴染みのコピー屋さんに行ってみると...!?

何だか様変わり。

隣のとんかつ屋もカレーうどん屋に!

店内に入って更にビックリ!! お洒落にJazzが流れ(以前はテレビの音)、店内には木目調のカウンターやら、奥が見えないように衝立がしてあったり。とにかく昔の、いかにも印刷屋さんぽい感じが一変。気がつけばサイトも一新。

 そして私のよく知る大将もいませんでした。お店の人に聞くと、オーナーが変わったとか。でも店名は変わっていませんでしたがね。

 この店は筑波大の隣にあり、恐らく論文の製本や、レジュメ、イベントのチラシのコピーなど、学生さん御用達の店で、私は確か電話帳で見つけて通うようになりました。すぐに店主ご夫妻とは仲良くなり、私の音楽活動に関心を示して下さいました。

 あるとき店内にNHK大河ドラマ「新選組!」のポスターが貼られていたりして、NHKとの何らかのつながりがあったのかも知れません。私がポルノグラフィティと紅白歌合戦に出演したり、朝ドラ「てっぱん」の音楽担当をした事を、心から喜んで下さいました。ご夫婦、どこに行ったのかなぁ。結構なお年だったと思います。

 ちなみに最盛期は、ここでコピーしたものを車内で製本、そのまま郵便局で発送など、一旦外に出ると、モバイラーらしく車の中もオフィス。車内には作業が出来るように、小さな折りたたみテーブルを常備していました。

 コピー機を自宅に置く事も検討しましたが、何しろA3まで使えるマシーンでないと仕事になりません。購入するには高いし、リースにするか...。まぁ、車で20分行けば、コピーセンターには行けるしと(平日19時までですが)、そうこうしているうちに、他の手段が発達しました。今では紙に出力する事は、自分で使う楽譜以外、殆どありませぬ。PDFに出力し、ネット経由で送るのが主流。締め切りギリギリまで作業が出来るし、メリットは多大。そうなるとコピー屋さんにも、郵便局にも行く回数は、めっきり減るワケ。

 正直、あのご夫妻に会うのが楽しみで、コピーセンターに行っていたというのもあったので、とても残念ですわ。

« オトコをアゲる!手作り男子 | トップページ | 再びたんたんタンメン »

コメント

そういえばホ○ダのス○リートに小さな机がありましたな・・・。そういうことに使っていたのネ。

うちの近所のコピーセンター、そういえば数ヶ月前に閉店しました。

世の中の移り変わりをしみじみと感じますね~

そうそう、昨日到着した某バイオリニストさまファンクラブ会報誌に、
ていほうさんのお写真が『おおっ!』と言う感じで出てました。
常陸牛のお店の前の。

そうなんすよね~

あのとんかつ屋さん、以前に何回か通っていたところだったので、
ちょっと残念でした。
でも、その「カレーうどん専門店」、気にはなっているのですが
なかなか入る機会がなく。
しかもその店のパンフが、なぜかウチの近所の蕎麦屋に積まれていたりと。
ちょっと興味をそそられてます。

...あれ?
.......そっちの店の話題じゃない?
こりゃまたしつれいしましたぁ~

> ゴルゴさん
 あの車はホント、移動式オフィスだった。

> umi(Rケ崎)さん
 おっと、載っていましたか。何しろMCでも触れるくらいですから、お気に召して頂けたかと。ちなみにつくば公演には、店主ご夫妻も聞きにいらしていましたよ。

> 響酒@けっこうよぱらいさん
 いや、写真だけ見たら、どの店の話題なのか(笑)。2階の焼肉屋さんはまだありましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/54673696

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりゆく天久保:

« オトコをアゲる!手作り男子 | トップページ | 再びたんたんタンメン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ