釧路湖陵高校器楽部第37回定期演奏会
本番当日はあいにくの雨。どうやらここ3年、雨なんだそうな。私が前回出演したときは確か晴れていたような...。
毎年吹奏楽との共演をしていますが、同じバンドに2回呼ばれる事は珍しく、一般バンドではEnsemble Flavia、高校生バンドだと立命館慶祥高校。ただ立命館の場合は、2度目はNAOTO君と一緒でしたので、私ピンだと高校生バンドでは初の2回目の共演。ちなみに我らが名ドラマー齋藤たかし君も2度共演しているそうな。
前回作って頂いた私の足台。
これをまた使わせて頂きました。
顧問の先生の奥様の力作。ちょうど良い高さと安定した作りで、とても演奏しやすいです。
この学校もスゴイ。
かなり工夫をこらしたステージでした。
ステージ上でのマーチングは、私は舞台袖からしか見ていませんが、なかなかのものでしょう。更には寸劇も。
演奏有りのボリューミーなステージ。
無かったのは歌くらいなもんで、
もはやミュージカルと言っても過言でないくらい。今月初めにご一緒した一般バンドEnsemble Virtuoso吹奏楽団もそうでしたが、やはりこの手の視覚的な効果を狙ったステージは、ホント楽しいです。また彼らも相当練習を積んだとみえ、ダンスもなかなかの腕前。赤ずきんちゃんをベースにしたパロディで会場をわかせていました。
通常舞台の後ろは、
通り抜けが出来るのですが、
それは反響板があるときのみ。その壁の後ろを通るときは、客席からは見えませんから。しかし今回第2部と第3部は、照明演出のため、その反響板を廃しました。
星空にしてみたり。
またミラー・ボールも回していたのにはビックリ。
なかなかありませんぜ、高校生の演奏会でミラー・ボールは。まぁ、反響板が無いと、客席への響き方はかなり変わってくるのですが、見た目も大事。
いや、彼女は司会者なので、
陰ではなく表舞台にも立ったのですが、
湖陵高校放送局の3年生。ウグイス嬢から司会者、そして寸劇の音響まで担当。舞台での私とのやりとりも、ad lib.のきいた鋭い受け答え。なかなかデキる子でした。
私も今までたくさんの団体と共演してきましたが、ゲスト・ステージが最後の部というのは珍しかったです。たいては真ん中の第2部だったりするのですが。そして今回は長らく吹奏楽と共演していて、滅多にない事がありました。
共演曲を生徒さんが決める事はよくあるのですが、私のBandoneonがどの部分を弾くかというのも指定され、ある意味編曲を生徒さんがやったのです。一見簡単そうにみえる作業ですが、どのパートを削ってBandoneonにまわすか、というのはなかなかセンスが良くないと出来ませぬ。今回その大役を担った生徒さん、この子もなかなかデキる子でした。また打楽器担当で、叩くDrumsがカッチョイー。先の放送局アナ同様、普段はクールな女子なんですがね。
アンコールではPianoを弾いたのですが、前奏として釧路湖陵高校の校歌を。しかし殆どの人が気付いていなかったらしい(涙)。まぁ、少々モダンに弾いてしまいましたからね。ちなみに作曲したのは、私の学術上の祖先にあたる信時潔先生。
このTシャツは今回の演奏会のために制作。
私もアンコールはコレを着て演奏しました。
先生は齋藤たかし君とも共演しているので、なおてい3分の1と共演って事に。立命館慶祥のなおてい2分の1(NAOTO,啼鵬,たかし)に次いで、なおてい共演率の高い先生。
顧問の先生、生徒さん、サポートして下さった、ご父兄の皆様、スタッフの皆様、そして雨の中、お越し下さったお客様、本当に有り難うございました。
« 釧路のランチは | トップページ | 釧路の夜は炉端焼き »
「音楽」カテゴリの記事
- 愛知から山形へ(2024.08.31)
- Torta Frita旗揚げ公演(2024.08.30)
- 牛渡克之ユーフォニアムリサイタル Vol.15(2024.08.24)
- リサイタル Vol.15に向けて(2024.08.19)
湖陵器楽部3年
フルートでソロを吹いてた
江端真菜です!
今回は共演いただき
ありがとうございました(*^^*)
私の担当して製作したTシャツも
とてもお似合いです♪笑
私はピアノも習っていて
とてもいい刺激になりました。
あと、私のピアノの先生が
啼鵬さんの事を知っているようで…
(木原健太郎さんのお母さんです)
前から共演楽しみでした!
またいつか啼鵬さんの
素敵な演奏を聞かせてください♪
投稿: まな | 2012年6月18日 (月) 09時06分
> まなさん
本当に素晴らしいステージでした。お疲れ様でした。3年間の高校生活の集大成になったかと思います。
私自身は高校時代に、部活動というのを経験していないので、こうして皆さんが、一丸となってステージを作り上げる、というのが羨ましいです。
これからも頑張って下さい。それにしても木原さん!時折メールで車の話で盛り上がります。
投稿: ていほう | 2012年6月18日 (月) 23時25分
啼鵬さんのおかげもあり
とても思い出に残りました!!
木原健太郎さんのお母さん
見に来ていましたよ(*^^*)♪笑
投稿: まな | 2012年6月18日 (月) 23時49分
> まなさん
おっと、先生もいらしていましたか。お恥ずかしい...。木原健太郎さんには、本当に良くして頂きました。私が関わったアルバム「be...」は、自分の仕事を振り返らないテーホーにしては、珍しく聞き返している名盤です。
よろしくお伝え下さい。
投稿: ていほう | 2012年6月19日 (火) 10時54分