最近のトラックバック

« 久しぶりの団内イベント | トップページ | いつの間にかリピーター »

2012年6月25日 (月)

男なら...!?

 音楽大学はたいてい女子学生の割合が非常に高く、一番男子学生の割合が多いと思われる東京芸術大学でも3分の1もいません。私の学年は254名中73名が男性でした。まぁ、それでも作曲科は男性が多い方でしょう。

 転じて文化系の部活動も、はやり男子学生は少ないでしょうな。私も高校生バンドとの共演も多いですが、おおよそ男子部員がうじゃうじゃいる吹奏楽部なんぞ、お目にかかった事がありませぬ。

Koryochorus 同じ事がコレ。

そう、合唱部だって、

下手すれば吹奏楽部以上に、

男性部員確保が難しいかも知れませぬ。

まぁ、大阪淀川工業高校のような、

そもそもグリークラブ(男性合唱)で、超名門なら別ですがね。

 もうかれこれ何十年も前の話だと思われますが、私が大学で習った先生。某女子校のコーラス部を指導されていました。彼女らは殿方と知り合うきっかけを作りたく、先生に他校との共演で、混声合唱をやりたいと打診。すると先生、彼女らの思惑を察知し、「合唱は同声合唱こそが、美しい響きを成す。オトコをとるか、音楽性をとるか?」と問いただし、崇高な先生の教えを請う彼女達、結局は音楽性をとったそうな。

« 久しぶりの団内イベント | トップページ | いつの間にかリピーター »

コメント

「男なら合唱部。」はこりゃまた力ずくな(笑)。その下の「求ム男子」は美術部かと思いましたよ。
しかし男声は女子には出せないから(逆はある程度可)、合唱団の男子は「男である」というだけで既にかけがえのない存在なわけで、そう考えると「男なら合唱部。」というキャッチは「オトコと生まれたなら合唱部に入らないテはないぜぃ v(^o^)」という意味なのか?
その一方では「もうさーオトコ集まんないから女声合唱にしちゃおーぜ」「さんせーい!」とあっさり省かれてしまうかも知れない?どーする合唱男子!

某女子校のコーラス部の模範解答は「私たちは豊かな人生経験に根ざした豊かな音楽性を求めまーす♪」でしょう。やっぱり混声合唱やらなきゃ。

女子学生に学ラン着せれば済む問題ではなさそうだ・・・。

> ほーほさん
 これ、毎年募集のチラシを書いては貼り、というのを繰り返しているので、こんなにたまっているようです。
 ちなみにその女子校は、チョーおじょー様学校として有名。そんな事を言い返せるわけもなく、同声合唱にいそしんだのでしょう。

> ゴルゴさん
 ちなみにココのコーラス部、結構成績良いそうだ。

話題になっている合唱部顧問です。今月啼鵬さんと共演させていただいた吹奏楽の顧問でもあります。
なんとか伝統の混声合唱を維持するため歴代の生徒が頑張って作ったポスターなのですが、あらためて見るとすごいことになってますね(笑)
ポスターが奏功したかどうかは別として今年度の男子部員数は充実しています。

わしの出身中学の合唱部、ここ数年全国で金賞とか取ってますが、男子の大半(全員かも)が兼部ですぜ。
バスケ部と掛け持ちとかいう子もいました。
ま、体力勝負ですからねぇ。

合唱部...懐かしいですね。
小学生の頃、ジツは私は合唱な少年でした。
あの頃はまだ声変わり前で、まるで女の子のような声でした、
...てのは、今の私からは想像もできないでしょうcoldsweats01

合唱ってどこかナヨナヨしたイメージにとらわれがちですが、
かな~り腹筋のトレーニングでシゴかれたのを憶えてて。
今思えば、アレが後の吹奏楽に役立ったのかな?

> あざらしさん
 おぉ!先日は大変お世話になりました。私にとっても良い思い出になりました。部活動は1学年入れ替わるだけで、チームのキャラクターが大きく変わると思います。男子部員の充実は喜ばしい事。部活動が充実したものになるよう、応援しています。

> 組長さん
 そうか、兼務ってのもアリなんだ。確かにうちの母親が高校生の頃、上位校の辞退によって、インターハイ出場が決まり、急遽部員をかき集めたとか。ハンドボールをやった事がない人まで!

> 響酒さん
 良いですねぇ。私は校内行事でしか合唱は経験していませんが、高校のときに巡り会った先生が素晴らしかったため、合唱は大好きになりました。今後もまた合唱曲を書く機会もあると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/55049602

この記事へのトラックバック一覧です: 男なら...!?:

« 久しぶりの団内イベント | トップページ | いつの間にかリピーター »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ