侮れない食堂
いつも弦楽合奏団弓組がリハーサルで使う、公共施設。利用料も安く、アクセスも悪くないので、かなりの割合で使わせて頂いていますが、そこに入っている食堂。Blogでも取り上げました(2012年1月30日参照)。
その記事でも触れていますが、利用すればするほど、かなりイイ感じの食堂だと。今回また改めて感じたのはこのメニュー。
まずこの盛りつけ。
てっきりそばの上にのってくるものかと思っていましたが、
やはり別盛りだと格が上がった感がありまする。当然揚げたて。更に私のオーダーで、エビ抜きに。大事ですよ、お客の要求に応えるのは。
随分前に、哲啼的茂樹&たかしのユニットでリハをした後、天ぷらや屋に入りました。そこで私はエビ天以外での天丼を頼むと、店主に「美味いのに何故食わないんだ」と言われ、アレルギー体質があると事情を説明。すると「死ねばいいんだよ」と言われ、私は店を出ました。他のメンバーも。数年後テツ様が通りかかったら、その店は無くなってたみたいですが。
今のレストランはメニューにアレルギー表示がしてあったり、かなり親切です。結婚披露宴も予めアレルギー申請をしますし。
話を戻しましょう。食堂は土曜日だったので、客の入りが通常と比べてどうかは分かりませんが、こうい施設に入っている食堂としては、ホント二重丸で、この食堂がこの施設のポイントを上げている、と言っても過言ではないかと。
« 待望の炭酸珈琲 | トップページ | 変わりゆく上野公園 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- なおていファン食いしん坊(2024.08.18)
- 下見した会場で味見(2024.08.07)
- かたすぎる(2024.07.30)
- 久しぶりの啼鵬スペシャル(2024.05.12)
- バッハランチ(2024.05.10)
公共施設にある食堂が美味しいとポイント高いですね!
「手を抜いてない」という印象をうけます。
上富良野にある「後藤純男美術館」のレストランも絶品だとか!!
啼鵬さんが暴言を吐かれたソバ屋、酷いですねっ!
どんなに味が良くても人柄が悪ければ客も寄りませんよ。
投稿: 北海道在住希望 | 2012年8月 2日 (木) 00時20分
ひどい。娘は卵アレルギーなのでお店でのアレルギー対応の違い、よくわかります。
可能な範囲でいろいろ食べたいし確認したりお願いして
とてもよくしてもらったお店もあれば、わがまま扱いされて
腹立たしい思いをしたお店もありましたが、ここまでのはないです。
うまいのに食べられないのがつらいのに。
投稿: SS | 2012年8月 2日 (木) 23時28分
> 北海道在住希望さん
そば屋ではなく、天ぷら専門店という感じでした。初老の夫婦がやっていました。まぁ、お店の雰囲気からしても、お世辞にも流行っている感じではなかったですが。
> SSさん
アレルギーはよく誤解されます。私も「好き嫌い」で言っているかのように受け止められる事もしばしば。私は親の教育のおかげで、アレルギー以外は、好き嫌いなく食べるのですが。
あとは見た目ではなく、エキスが入っている場合も注意が必要で、大変ですよね。
投稿: ていほう | 2012年8月 2日 (木) 23時50分