最近のトラックバック

« 続:テーホーよ、あれがパリだ | トップページ | パリの地下鉄 »

2012年8月28日 (火)

パリでラーメン

 今回の海外渡航期間は、今までで一番長く、そうなってくるとやはり日本食が恋しくなります。ワルシャワで食べた納豆。意外とちゃんとしていて美味しかったです(2012年8月25日参照)。

Rairaiken3 ここパリでも、

ガイド本にも載っている店へ。

しかし行ってみると、

周辺には他にもラーメン屋が何軒があり、パリのラーメン激戦区(!?)を思わせるくらいでした。それぞれの店を覗いてみると、日本人もさることながら、結構外人も食べています。ラーメンに餃子、そしてビール(トーゼン日本の)!まるでオヤジの集う大衆食堂...。

Rairaiken1 テーホーは塩ラーメンを注文。

いやぁ、一口食べて感動!

...ってのは、

要するに外国で、久しぶりにラーメンを食べるからで、実際には麺は少々変わった風味がして、スープも何か違う。逆に餃子の方は普通に美味しかったです。

Rairaiken2 更にこの炒飯。

これが一番心配でしたが、

全然フツーでした。

さっきの写真と合わせて9.5ユーロ。ラーメン単品では6.5ユーロ。1ユーロ¥100としてもまぁ、フツーってところですか。セット・メニューのお得感はありませんが。日本国内で値段はともかく、このクォリティだったら、別のカテゴリにいくコト間違い無し。

 それでも異国の地で食べるラーメンは感動モノ。ちなみに接客も日本語でした。しかもフランスのレストランでは、お勘定はたいてい席についたままやりますが、ここはちゃんと自分で伝票を持ってレジのところへ。フランス人は最初、戸惑っただろうなぁ。

« 続:テーホーよ、あれがパリだ | トップページ | パリの地下鉄 »

コメント

つくばにはフレンチのシェフだった方が作っているラーメン屋がありますな。味もそういわれるとフレンチの感じがするな・・・。という味でしたが。
こちらは写真で見る限りはまぁまぁですな。

> ゴルゴさん
 こちらはフレンチの香りは全くせず。見た目はドライブインで食べるラーメン、という感じだったな。

ていほうさんこんにちは。
昔、ドイツでラーメン食べたことあります。そのお店も普通なお味でした。
しかし外国で食べる普通なラーメンはかなり感動ものでした。
日本で同じクオリティーなら記憶に残ることもないでしょうが、
ところ変わればですかね。いまだによく覚えてます。

私がパリで食べたラーメンはかなり混んでいたけど、ビックリするほどまずかった。ご飯も恋しくて食べてみたけど、臭いがきつくて食べれなかった。硬質の水で麺やご飯は合わないようです。間違いなく、「まずいもの」にランクインされますよ。

> こまこさん
 ドイツですかぁ。こうなるとフランスとドイツ、どっちが...!? なんてのは愚問なんでしょうねぇ。

> ゆきうさぎさん
 もしや私が訪れた場所の他の店かも。今回は空いている店にしたので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/55530591

この記事へのトラックバック一覧です: パリでラーメン:

« 続:テーホーよ、あれがパリだ | トップページ | パリの地下鉄 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ