最近のトラックバック

« 柏木さんの新譜「musicasa」 | トップページ | 2年ぶりのSonor合宿 »

2012年9月28日 (金)

電子工作【FMらじおくん】

 「もし音楽家になっていなかったら?」という質問には、「ジャーナリストかエンジニアかな」と答えまする。中学時代の技術家庭科の先生は、私が芸大付属高校に合格した報告をしたときに、国立高専(茨城高専)に合格したと勘違いしたくらい、先生にも気に入られていましたねぇ。工作関係は昔から得意でした。絵は下手なんだケド。

 小学時代は学研の「科学」、中学になってからは誠文堂新光社の「子供の科学」を愛読。父親が工業高校の電気科を卒業していて、その方面の仕事をしていた事から、やはり血は争えないというか...。今でもその分野には色々と興味があり、夢はSunday Programerになって、Free Softを作るというテーホー。ふとした事から電子工作を再開!?

Fmradiokun01 今回取り組んだのは、

電子工作の初心者向けキット

「FMらじおくん」。

タイトル通り、FM専用ラジオです。今回のためにはんだごても新調。

 まぁ、このBlogで時折話題になる自作PC関係。実のところこちらは電子工作とは違って、ただパーツを組むだけ。PC自作派の鉄則として「はんだごては握らない」というのがあり、そこで電子工作とは一線を画しています。

Fmradiokun02 何しろはんだごてを握るのは、

中学生のとき以来。

このキットには、

練習用基盤があり、こうしてまずは抵抗をはんだ付けしてみました。いやぁ、駄目ダメ。感覚が戻るまで、結構時間がかかりました。何しろ約四半世紀のブランクですからねぇ。

Fmradiokun03 今回の難所は、

ICのはんだ付け。

このムカデのような足それぞれを、

基盤にはんだ付けします。当然隣とつながってしまったらアウトです。やっているうちにかなり慣れましたが、この分野の技能五輪がありますね。スゴイ人は芸術的なはんだ付けをするんだろうなぁ。

 はんだ付けの極意は呼吸とリズムです。「?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。はんだが溶けて基盤に落ちる、そしてはんだを離し、はんだごてを離す。確かに添付していた「はんだ付けトラの巻」にも、「上手なはんだ付けの方法」の項で、「数をかぞえながらタイミングをとるとうまくいく」と書いてありました。

Fmradiokun04 夢中になるとあっという間に時間は過ぎるもの。

「おっ!ヤベぇ、こんな時間だ。レッスン、レッスン」と、

今日は3人の生徒さんのレッスンの合間に、

この工作を。「小林克也のFUNKY FRIDAY」が終わるまでに出来るかなぁ、これで聞きたいケド。とやっているうちに完成。

Fmradiokun06 電池を入れ、

恐る恐る電源を入れました。

ガー、と音がしたので、

取り敢えずは通電されましたが、受信が出来ない...。TUNERのポリバリコンと調節してみると、おぉ!受信出来た!! NHK FMで「カルメン」がやっていました。チョー感動です。そして「FUNKY FRIDAY」も、無事受信。

 いやぁ、久しぶりにこの感動を味わいました。初めてPCを自作して電源を入れ、BIOS画面が出たときの感動以来かしら。いや、この感動はもっとスゴイですよ。作った人にしか分かりませぬ。

 と喜んではいますが、実はこのプロジェクト、ここからが本番。さてテーホーの野望はこれからどうなっていくか?乞うご期待!

« 柏木さんの新譜「musicasa」 | トップページ | 2年ぶりのSonor合宿 »

コメント

こんにちは。
家にもありますよ、はんだ!きれいな山の形に付けるのが難しいですよねぇ。
私は最近、NC旋盤とかの工作機械に興味があります。
自分で物を作るのって楽しいですよね。
作曲も、ものづくりですね。


私も電子工作大好きです。
この頃のはんだは無鉛はんだで、工作用のコテだとちょっとやりづらいですよね。
久しぶりに何か作りたくなりました(^_^)

> kanaさん
 そう、私は基本的に「ものづくり」が好きなのです。これからもジャンルを問わず、色々なものを作ります!

> ユミさん
 意外といらっしゃるのですね、電子工作ファンが。私も次の野望に向けて...!?

師匠!これなら、師匠を越えられます!
半田付けはフラックスと温度です!

> みやまさん
 越えるってアータ、専門分野でしょ。そもそものスタートラインが違う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/55766592

この記事へのトラックバック一覧です: 電子工作【FMらじおくん】:

« 柏木さんの新譜「musicasa」 | トップページ | 2年ぶりのSonor合宿 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ