最近のトラックバック

« 我が青春のチャイ5 | トップページ | ポーランドわんこの!? »

2012年9月11日 (火)

スーツの似合うオトコ

 Classicの音楽家の場合は、ステージ衣装はフォーマルなもの。燕尾服やタキシードは必須で、割とライトな演奏会でもパッと見、ちゃんとした服を着ています。

 これがポップな現場になるとかなり違ってきます。ライブハウスでセッションというと、下手すりゃジーパンにTシャツだってあり得まする。かく言うTangoはというと、やはりフォーマル寄りでしょうか。

 んなワケでテーホーの本番の衣装はフォーマル寄りですが、舞台でなくてもフォーマルな格好をするとき...。これがギョーカイ的にはあまりなく、仲間内ではスーツ姿など殆ど見た事がないミュージシャンもたくさんいます。まぁ、テーホーの場合は教育現場での仕事があるので、授業やセレモニーでは基本スーツ。あとは(Classicの)演奏会を聞きに行くときも、時折スーツを着ますかネ。

1ponsuit4 そしてこの方。

人柄は寡黙ながら、

いざ楽器を弾くと、

チョー雄弁になるベーシスト、

我らが一本刺激、もとい茂樹。

彼のスーツ姿は、ホント貴重。そもそも「持ってたんだぁ」ってくらいで(失礼!)、いつも地味な感じの服を着て、本番もそのままのケースが多いですからね。

 元々彼は背も高く、そしてスリム。実はスーツが似合うオトコの条件は揃っているので、今後もライブで着まくって、オーディエンスの目に焼き付ければ、いつぞやの「シゲキィ!輝いている!!」という黄色い声が、また飛び交うようになること間違いナシ。

 次回のTANGO OGNATのライブなど、みんなスーツで揃えようかなぁ。

« 我が青春のチャイ5 | トップページ | ポーランドわんこの!? »

コメント

わぁ、かっこいい。
(もうちと姿勢がよかったら、なおよい。)

うーん、我々しがない一般サラリーマンの目から見ますと、正直この姿には全然萌えませんねぇ(^^;)。新橋には同じ格好した人がうようよいます。いわゆるドブネズミです。あまりに日常そのものです。もっとネクタイやポケットチーフに凝っていただいた方が非・日常性が演出できると思います。まあそもそも我々一般サラリーマンを客層にしているのかどうかという根本的な問題がありますけど・・・(あ、お呼びじゃない?こらまた失礼しましたぁ~ ^^;、ってね)
それとも、史上初のベートーヴェンのピアノソナタ全曲連続演奏会を行ったアルトゥール・シュナーベルが、お決まりのコンサートホールで黒燕尾服ではなく、毎週日曜日の午後に労働者会館でグレーのスーツでさりげなく弾き始めたという、そういう路線を狙うのならそれもまた良し、ですが。ちなみにこのシュナーベルのエピソード、私は大好きです。

> 組長さん
 この方、シャイなんで...。掲載にもちゃんと許可をとりました。

> ほーほさん
 無理もありませぬ。この方の一番似合う格好と言ったら、迷彩服に乗る車はハマーH2とか、それ系ですから。私は彼が学生時代からの、15年以上の付き合いですが、この日初めてスーツ姿を拝見致しました。
 そう言えばギネス認定された、横山幸雄さんのショパン全曲演奏会、あのときの衣装は...!?

シャイなの?
「キャタピラー」って曲、かっこよかったよ。

カッコイイ(^-^)/

こんな一本さん見たことない・・・。

似て非なるもの。着方に美意識を感じますけどね

啼鵬さん、こんにちは。

一本さん、スーツ似合ってますね☆
私は普段の衣装も好きですけど。
貴重な写真を見ることが出来て、嬉しかったです♪

> 組長さん
 土浦にお越し頂いた際には、あの曲の出来た場所をご案内出来れば...。

> ユミさん
 でしょ。今度、ご本人に言ってあげて下さい。

> ゴルゴさん
 昔、読響に燕尾服を着てエレキ・ベースでのった事があるらしい。

> soraさん
 彼は私にもまだ分からない、ユニークなこだわりがあります。ひょっとするとスーツもこだわりのブランド品だったり!?

> Haniwaさん
 何しろネット上には自分では何も発信していない一本君。我がBlogは、彼を知る貴重な手段の1つであります。

一本さんのスーツ姿って見た事ないのに見た事あるような錯覚・・・
普段演奏の時も、Tシャツではなくシャツを着用しているからかな。
でも、なんでこんなに伏し目がち、、、(笑)
これはアレの会場ですね!

♪SUIT de TANGOなライブ、絶対カッコいいと思います。

実現されるのを、楽しみに待ってま〜す。

形や使えるアイテムが限られているので、
その組み合わせがお人柄をも表している気がして、
スーツ姿を見るの…、地味に好きです♪

皆さんがスーツ姿のライブですと、
ていほうさんのシャツはアロハですか??
楽しみにしてます~。

> 北海道在住希望さん
 一本君の衣装は、何故か仕事でイベンターさんが用意したとしても、どれも似通った感じです。それだけ彼には、こうあるべき、という印象があるのでしょうか。

> youさん
 いやぁ、一本君も去ることながら、大首相や太郎丸さんのスーツ姿もね。今度提案してみようかしら。

> さちさん
 昔なおていライブで、スーツではないですが、私だけネクタイ締めてやった事がありました。アロハよりも、やはりテーホーはかりゆしですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/55635205

この記事へのトラックバック一覧です: スーツの似合うオトコ:

« 我が青春のチャイ5 | トップページ | ポーランドわんこの!? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ