最近のトラックバック

« ポーランドわんこの!? | トップページ | とにかくソーダ »

2012年9月13日 (木)

蜂の巣が!

 最近、玄関近くによく蜂が飛んでいました。はじめは少なかったのですが、気が付くと結構な数。

Bee1 根源はコレ。

エアコン室外機の日よけの重石。

その中に巣が出来ているではないか!

もしや、海外に行っている間に作っていたのか...!? 言うまでもありませんが、刺されたら痛いし、聞くところによると2回刺されたら死ぬとか。おーこわっ!

Bee3 早速実家から応援を呼び、

市販の殺虫剤で駆除。

いやはや、

こんなにでかい巣になっていたとは。それでもまだ生き残りが数匹飛んでいるので、更にこんなものを。

Bee4 どうやら容器の中に、

蜂の好きそうな蜜を入れ、

誘い込んで退治するというもの。

と言いつつ、数日経って見ても、蜂より蟻んことか、別の昆虫がかかっていました。そうしているうちに、蜂の姿も見なくなりましたが。

 蜂と言えば、私の小学校のときの恩師の旦那さんが、その道の研究家で、昔NHKでやっていた「動物ウォッチング」という番組の蜂の特集のときにコメンテーターとして出演しました。番組ホストは何とタモリ。NHKフリークのテーホーの記憶によれば、「ブラタモリ」は「動物ウォッチング」以来のNHKのタモリの番組ではないかと。

 Wikipediaには「ウオッチング」とあるけど、「動物ウォッチング」だったと思うんだけどなぁ。記憶違いか...。

« ポーランドわんこの!? | トップページ | とにかくソーダ »

コメント

蜂は怖いですよね。
刺されるという恐怖があるからへたに手出しできないし・・・。
無事退治できて良かったです。

「ハチ激取れ」って初めて見ました。
うちの方のホームセンターにも売ってそうだな。

引き続きお気を付け下さい!!

これはアシナガバチの巣ですね。会社でもいくつか見つかって、私が駆除しました。日が暮れて外に出ているハチが全部巣に戻っている状態のときに一気に殲滅するのがコツです。
最初は長袖長ズボンの上からネットの上下を着て、ケムール人みたいな格好(もっともホンモノよりはやや太めだが)でおそるおそる立ち向かいましたが、アシナガバチは本来おとなしいハチで、殺虫剤を吹きかけるとまったく反撃せず逃げ惑いながらぼたぼた落ちて死にました。2回目は半袖シャツにネットも着ないで駆除しました。巣に近づいただけで威嚇・攻撃してくるハイテンションなスズメバチとは全然違います(スズメバチの巣は自分で駆除せずプロにまかせましょう)。
おとなしいハチとはいえやたらに手出しをするとやはり刺しますから、子供さんのことを考えると駆除せざるを得ませんね。

刺されなくてなによりでした^^;

> 北海道在住希望さん
 この激取れ、新聞の折込チラシで見たのですが、お店に行ってみるとどこに置いてあるのかさっぱり分からず、店員さんもかなり探した挙句、ようやく購入。の割には、効果が...。

> ほーほさん
 やはり。スズメバチは何となくオレンジ色っぽい印象があるので、今回は違うなと思いました。父親が勇敢に(!?)立ち向かいました。

> junkoさん
 いやはや、今思うと結構怖いですねぇ。

もしかして、蜂博士は、すげのやのY先生ですか??蜂は怖いですよね。駆除されてひと安心ですね。

> tsoさん
 そう、正に。うちの実家の駆除のときには、先生は学生さんを連れていらっしゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/55651458

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣が!:

« ポーランドわんこの!? | トップページ | とにかくソーダ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ