最近のトラックバック

« 自家製納豆コロッケ | トップページ | 二代目継承!? »

2012年10月11日 (木)

大編成Mozart

 今期最後の高校生合同弦楽合奏指導。7月、9月と伺って、今日行って参りました。

Kobunren2012 前回書いた通り、

総勢60名に及ぶ、

大編成弦楽合奏。

思えば弦楽合奏という形態、プロ、アマ問わず、いくつもの団体があるのでしょうけど、こんなに大所帯というのは珍しいかと思われます。

 このジャンルは、交響楽(管弦楽)、弦楽四重奏という、膨大な数のレパートリーを有する編成の間に位置しながら、意外とレパートリーは少なく、有名なものから比較的演奏されるものまで合わせても、十指に余る程度。

 なので自然と、演奏団体数も少なく、世界中のオーケストラの数に比べれば、弦楽合奏団の数はホント少ないです。そしてそれらは編成も小さい...。

 んなワケで、今回はこの大編成でのMoazrt作曲「Divertimento K.136」。貴重な演奏機会かと思われまする。前回の講習会に比べて、かなり弾けてきたので、取り分け低弦は強固な感じになりました。そこまで力は入れなくてもいいんだけどネ(笑)。

 本番まで1ヶ月を切りました。合同練習は今日が最後。あとはイメージ・トレーニングかしら。

« 自家製納豆コロッケ | トップページ | 二代目継承!? »

コメント

ん?いつ本番でしたっけ?まさか土○市民○館の大ホールですか?

本筋には全然関係ありませんが、皆さん髪がきれいですなぁ。茶色い人とかいないのですかね?

> ゴルゴさん
 もっと古い建物だ。来月5日に、県文センターで。

> ほーほさん
 学校が禁止しているとか...。皆さん、お勉強のデキる学校ですので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/55867805

この記事へのトラックバック一覧です: 大編成Mozart:

« 自家製納豆コロッケ | トップページ | 二代目継承!? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ