最近のトラックバック

« 弓組ダブルヘッダー | トップページ | 大編成Mozart »

2012年10月10日 (水)

自家製納豆コロッケ

 土浦市に住んで37年、今の住所の居を構えて12年、こんな店は初めて見ました。

Miwa4 この「納豆コロッケ」の幟が見えなければ、

入る事はなかったかも知れませぬ。

夜は居酒屋で、

昼にランチをやるという、一般的な手法の店。

Miwa1 まず笑えたのがコレ。

いるんでしょうねぇ。

フリーだとやたら盛る人が。

酷いときにはそれを残すとかね。立ち食いそば屋で、ネギが自由によそれるときに、バカみたいに山盛りに載せている人、見た事ありました。

Miwa2 今回は目当ての納豆コロッケと、

焼き鯖半分という定食を。

これで¥500ですぜ。

鯖は半分とは言うものの、一口サイズのものがオマケで3個付いてきました。

Miwa3 てっきり、ジャガイモに混ざって、

ちょこっと納豆が入っているだけかと思いきや、

他にも野菜が混ぜてありました。

ピントがキャベツに合ってしまったので、ボケていますが...。

 前の写真でお気付きでしょう、この大きさ。実はここの女将さん、よく喋る方で、楽しいお話しをたくさんしました。アタシ初めての客なのに。なのでこの自家製納豆コロッケの開発秘話なども。この大きさになるのは、必然的だそうで。

 またちょうどテレビのニュースで、山中伸弥教授のノーベル賞受賞の事をやっていたので、この納豆コロッケの研究開発費の話なども!?

 恐らく近くの会社で働いているであろう、制服姿のおばちゃん2人とも話が盛り上がり、楽しい昼食になりました。味もとても家庭的で、女将さんの茨城弁の楽しい話、私の家からはチャリンコで来られる距離、三拍子揃った店なので、また来ようかしらねぇ。

« 弓組ダブルヘッダー | トップページ | 大編成Mozart »

コメント

ていほうさんこんにちは。
さすが茨城、納豆コロッケがあるなんて!定食のコスパもいいですね。
近所に美味しい定食屋さんがあって羨ましい。
ところで、茨城弁の方とおしゃべりしているときは、ていほうさんは、
方言でるのかしら?いつも標準語をしゃべってるイメージしかないもので。

> こまこさん
 そうねぇ、茨城弁ネイティブではないので、本物は喋れませんが、それでも小中学生のときの同級生や、今回のような女将さんと話すときは、やはり茨城弁ですよ。「~だっぺよぉ」とかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/55858773

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製納豆コロッケ:

« 弓組ダブルヘッダー | トップページ | 大編成Mozart »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ