最近のトラックバック

« 宅録越え | トップページ | タンメンの食べ方 »

2012年10月21日 (日)

つちまる来並

 少し前から「ゆるキャラ」が流行。そのルーツは知りませんが、日本各地でゆるキャラが誕生しました。我が土浦市のゆるキャラは「つちまる」。これは土浦市制施行70周年記念イメージキャラクターとして誕生しました。そのつちまる君が、我が町にやってきました!

Tsuchimaru04 個人的には、

全国各地のゆるキャラと見比べても、

結構イイ線いっていると思うんですが、

現在行われている「ゆるキャラグランプリ2012」でも、243位と苦戦(2012年10月21日現在)。ま、ビリケツが764位というのを考えると、中の上と言ったところですか。私も毎日投票しているんですがね。

Tsuwajido2012 この日は、

地域の児童館まつり。

そのスペシャル・ゲストでした。

私も「松本兄弟」で、児童館主催のこどもまつりには出演させて頂いた事がありました(2011年5月21日参照)。

 このつちまる君、レンコンをかたどった耳が動きます。それがなかなか可愛いですね。(永遠に)1歳6ヶ月なので前掛けをしていますが、プリントされている市章が少々オフィシャルな感じなので、可愛さとのギャップが生じていますが...。

« 宅録越え | トップページ | タンメンの食べ方 »

コメント

つちまる•••面白い。1歳6カ月の設定根拠ってなんだ?黄色くて丸い。要チェック。

かわいい・・
でも、あの耳はなに?
まるでレンコンの断面みたいな・・

児童館の秋まつりにお会いできてうれしかったですよ。
私もつちまるのファンで、毎日ではありませんが投票しています。
まだまだ順位が上がりません。
ぜひみなさんも投票しませんか?


> ゆきうさぎさん
 ちなみに男の子で、好きな食べ物はカレーと常陸秋そばですよ。

> junkoさん
 あのぅ、アタシ本文中に「レンコンをかたどった耳」と書いていますが...。土浦市はレンコン生産高全国一位です。

> 児童館のぷっくり館長さん
 おっとぉ!! 書き込み、有り難うございます。私もお会い出来て良かったです。また是非、児童館でも演奏させて下さい。

よく作るレンコンのカレー味きんぴら。
カレーのおかげでつちまるの耳、まんまかも…と気がつきました
ごめんね、つちまる。いっぱい食べちゃって。

> SSさん
 いえいえ、食べてあげることこそ、つちまる君は喜ぶと思います。土浦のレンコンもよろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/55942404

この記事へのトラックバック一覧です: つちまる来並:

« 宅録越え | トップページ | タンメンの食べ方 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ