振り切った(!?)燃費計
家人の乗るFIT Hybridには燃費計が付いていて、Hybridとは言え、驚異的な燃費をはじき出した事は、以前書きました(2011年5月11日参照)。筑波山の下り坂だったので、65.0km/lというウソみたいな数字。
福島の温泉のある山を下ったとき。
まぁ、瞬間燃費は25km/lそこそこですが、
この99.9km/lというのはねぇ...。これこそ完全に振り切り!
ここまでくるとさすがに、テーホーの提唱する「燃費という言葉を用いて良いのか?」という疑問にぶち当たると思いません? 燃費はあくまでガソリン車に対しての単語。電気もプラスされた動力で、内燃機関のみの車と同じ物差しで評価するのはフェアじゃないでしょ。
テーホーの愛車HR-Vと言えば、走行距離140,000kmを越え、来年1月の車検は通すものの、決して長くはない余生をおくっておりまする。最近は燃費もあまり気にしなくなったので、ここらでまた頑張ってハイスコアを出してみましょうかね。
« 首席とRecording Session | トップページ | 昔っぽい録音機 »



んぢゃま、まずはあーしんとイリジウムを突っ込む所からスタートしますか?(笑)
投稿: 中村屋@鳥取 | 2012年11月 9日 (金) 17時30分
しまった!
変換しきれてませんでした。
アーシングですます。
投稿: 中村屋@鳥取 | 2012年11月 9日 (金) 17時31分
スゴいですね…99.9km/l…
そういえば、ていほうさんの愛車もHR-Vでしやね☆
まだお元気なんですね!
私のイエローのHR-V君はもう2年前に手放してしまいました(寂)
投稿: りりこ | 2012年11月 9日 (金) 17時51分
ていほうさんこんにちは。
うわーすごすぎて想像できない燃費ですね。
インパネも未来的。Hybridってみんなこんな感じですかね。
最近車を乗換えまして、もちろん燃費など気にしてはおりませんが、
リッター15キロくらいと、少しエコになりました(笑)
投稿: こまこ | 2012年11月 9日 (金) 17時57分
> 中村屋@鳥取さん
う~む、お金はかけられないし、そもそもアーシングに耐えられるようなHR-Vなのだろうか...。
> りりこさん
おっと、イエローのHR-V!そうでしたか。我がHR-Vはこのまま行くと、16万kmくらいはね。浮気しなければ。
> こまこさん
もともとHONDAは、内装に課題がありました。実のところFITも結構プラスチッキーな感じを取りざたされています。今度のN ONEはなかなか良さそう。
投稿: ていほう | 2012年11月10日 (土) 00時18分
以前の職場に「下り坂はエンジンを切って下りる」と豪語していた方がいましたが、そうすると瞬間的には燃費無限大ですかね。もっともハンドルもブレーキも超重くなるので安全面で問題アリでしょうけど。
投稿: ほーほ | 2012年11月10日 (土) 07時53分
> ほーほさん
それ、燃費を競うレースでよくやるそうですよ。今の電気系統にかなり頼っている車なんかは、エンジンを切って尚動かそうものなら、不具合が起きそうですが。
投稿: ていほう | 2012年11月11日 (日) 00時18分