最近のトラックバック

« 関東甲信越中部周遊【其の参】 | トップページ | 喫茶店のカレー »

2012年12月10日 (月)

検証【珍來餃子】

 こちらの方に(車で)来た方。「やたら珍來って店がある」と言います。そうです、少し前までは茨城は犬も歩けば状態で「珍來」という中華屋さんがありました。全部同じチェーンだと思っていたその「珍來」、近年その一部店舗が「茨珍麺飯食堂」と名を変え、どうやら「珍來」って、みんな同じじゃないんだ、と認識が広まりつつある今日この頃!? 加えて言うと、総本店直営という一般ピープルには意味がよく分からない店舗もあります。

 テーホー的に言えば珍來のラーメンはまずいもの探検隊の格好の餌食で、今まで美味いと思った事は一度もありませぬ。しかしながら定食はなかなかイケるし、餃子は美味しいと思います。何しろ餃子は、わざわざテイクアウトを買いに行くくらいでしたから。

Chinraikidamari 久しぶりにその餃子、

テイクアウトで買ってきました。

そうそう、この大きさ。

アタシなんぞは、土浦が餃子専門店不毛の地なのは、この珍來の餃子があるからだと思っているくらいですからね。そしていざ食べてみると...。

 違う!ガキの頃から慣れ親しんだ珍來餃子ではない!う~む、昔から珍來は店舗によって味が違う、と言われてきたからな。ちなみに今回食べたのは、恐らく我が家から一番近いであろう店舗。ちなみに一番近かった店舗はなくなってしまいました。

Chinraikandatsu そしてまた別の店舗のを。

これはまだ、

小学校に上がる前から食べていた店舗の。

いわゆるテーホーにとっての絶対的「珍來」。見た目は少し長いかな。

 果たして食べてみると...!? そう、コレです。これがアタシにとっての珍來餃子です。皮はどちらとも、もちもち感ががあって良いです。しかし中味は明らかに違って、前者は肉系、後者は野菜系です。

 今回検証した珍來は、ホームページのあるこの珍來でも、こっちの珍來でもありませぬ。今回最初に買った方は珍來そば坊というグループで、今時サイトがない...。本社(事務所)は我が家の近く。そして後者の方は、どうやら個人で暖簾分けしたと思われまする。何しろお店が出来たのが35年くらい前ですから。テーホーが幼稚園生のとき。何故覚えているかって? クラスの友達のお母さんが務めていましたからね。

 ところで後者の方を買いに行ったときに話。「お土産餃子、お願いします」と頼み、店内で待っていると、20秒も経たずに「ハイ、上がりました!」と。「!?」びっくりギョーテンですよ。前者のときは15分くらい待たされました。大きい餃子なので、焼くのに時間もかかるでしょう。しかも昼時の忙しいときですから、そのくらいは覚悟していました。

 オーダー・ミスで浮いた商品だったら良いのですが、本来電話等で頼んでおいた人が取りに来るはずで、其れをタイミング良くアタシが頂いちゃったなんて事だと、申し訳ないなぁ。

« 関東甲信越中部周遊【其の参】 | トップページ | 喫茶店のカレー »

コメント

ていほうさんこんばんは。
珍來ってよく見るお店ですよね。うちの近所でもありそう。
お店によって味が違う、中華屋さんでよくあることですね。
自分の好みの味を探すのも、楽しいかもしれませんね。

> こまこさん
 そちらのエリアもそうですか。やはりテーホーとして興味があるのは、暖簾分けした方ですね。他にも見つけたら検証したいです。

ワタシが学生だった30年くらい前、筑波大近辺の珍来には「ジャンボラーメン」「ジャンボソーズ焼きそば」というのがあって、若者の食欲を満たしておりました。特に後者は味が単調で途中で飽きるので、酢、ラー油等そこにあるもので味に変化をつけながら完食してましたね。

それで思い出すのが当時国立駅前にあった「丸八」の焼きそば。これはソース焼きそばではなく薄口の塩海鮮味でそれなりにおいしいものでしたがやはり量が多く、途中でソースをかけて味を変更するのが完食のコツでありました。

若い頃って、なんかそういうやたら量が多い食べ物に憧れるのですかね。

> ほーほさん
 その気持ち、よーく分かります。アタシも大盛り当たり前の学生生活をしていましたからね。
 そう言えば私が学生時代の頃よりも、今の方がセット・メニューが充実しているように思えます。「量」に対する価値観が変遷しているのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/56295356

この記事へのトラックバック一覧です: 検証【珍來餃子】:

« 関東甲信越中部周遊【其の参】 | トップページ | 喫茶店のカレー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ