最近のトラックバック

« A.R.C.X'mas Live at Jazz Polka Dots | トップページ | 久しぶりに行ったビルは »

2012年12月25日 (火)

電子書籍端末でスコアを読む

 最近、音楽の現場で目立つのが、楽譜をPad系の端末で閲覧する人。それはiPadが出現したときが大きなきっかけだったのでしょう。下手すればその端末を譜面台に乗せて演奏も出来ます。スクロールも指でちょいっとやれば良いし。ノートPCだと譜面台には、なかなか乗せられませんからね。

 まぁ、さすがに其れで演奏する人は、まだ私の周りには見かけませんが、例えばオーケストラ等、自分が弾く以外のパートも全部書いてある、(日本では)スコアと呼ばれる楽譜を閲覧するケースが多いです。何しろ分厚い本を何冊も持ち歩かずに済みますし、たいていは音の確認をするときに見るだけなので、十分です。

 そこでモバイル・ヲタクのテーホーが考えたのが、最近価格も安くなった電子書籍端末。そいつでスコアを見る事が出来やしないか?そういった端末で閲覧出来るデータのタイプにPDFというのがあり、最近の楽譜データのやりとりは、この形式にする事が殆どです。

 まぁ、世界中でどれくらいの人、ミュージシャンがそういう事をするか分かりませんが、若い頃に受けた痛手から、Apple社の製品を使わないテーホーにとっては、群雄割拠している電子書籍端末市場は、なかなか興味深いところ。

 早速店頭にデータを持って行って試させて頂きました。しかし店員さんが、全然ダメでした。こちらが口出し、手出しするのも嫌味なので、ずっと見ていましたが、はっきり言って機械音痴と呼ばれても仕方無いくらい。「其れ、××じゃないですか?○○すればいいのに」と、何度言おうとしたことか。店員さんには「(楽譜表示は)ムリですね」と言われ、諦めて一か八かで購入。

Withipad 右隣がiPad。

私が買ったものは、

電子書籍端末としては、

別に小さい方ではありませんが、これくらい大きさの違いが。当然画面の大きさが違えば、表示できる楽譜の大きさに関わってきます。

 ちなみに左側の端末が暗いのは、バックライトが無いからで、更に画面も液晶ではなく、「電子ペーパー」と呼ばれるもの。バックライトが無い分、長時間眺めていても疲れません。もちろん暗い場所では見えませんが、暗いところでは本読まない、って親に言われたでしょ?

2hayvari これは同じ曲で、

普通に楽譜屋さんで買える、

ポケット・スコアと呼ばれる大きさのものと、

端末に表示させたものを並べたもの。版が違うので、小節数、段組が違いますが。楽譜の大きさからくる見やすさでいけば、少々苦戦をしいられまする。そりゃ大きい方が見やすいに決まってますから。んなら今回は試せなかったですが、iPad miniと比べるとどうなのか?

 画面対決では苦戦したものの、バッテリ対決では快勝しそうな感じ。当然それは使用状況によって大きく変動しますが、1回のフル充電で1日30分ほど使用して2ヶ月はもつと!それだけ「電子ペーパー」が省電力に貢献しているのでしょう。

 しかし致命的な問題があります。私が購入した機種。動作が非常に遅く、特に読み込み関係がハエがとまるほど遅い!ページめくりの度に、画面が白黒反転するのは、どうやらこのマシーンの特性らしいのですが、一番ストレスを感じるのは、拡大した際の描画速度。オーケストラのようにたくさんの楽器が書いてあると、この画面では細かすぎて分からないので、拡大をするワケですよ。その拡大をしようものなら、再描画までにウッソー!?ってなくらい時間がかかりました。どれくらい拡大するかにもよるのでしょうか。計ってみたら7~8秒かかりましたが。

 外部ストレージはmicroSDカード。楽譜のPDFデータは数十キロバイトから数メガ程度ですから、かなりたくさん入ります。ただし端末によっては、外部ストレージではなく、クラウドでネット上にストレージをおくタイプもあるので、そうなると少々面倒かも知れません。

 ちなみに私の買ったのはWiFiタイプで、接続すれば電子書籍を購入出来ます。ネット上では其れで動画が見られるか?などという質問も挙がっていたりしますが、電子ペーパーという特質上、通常のPCと同じ感覚では難しいでしょうな。この手のものでは、あれもこれもやろうとせず、機能限定するのがモバイラーの鉄則です。

 とは言え、最近は電子書籍端末でもカラーでサクサク動くものも出てきたし。しかも価格もそんなに高くない。この端末、あまり順風満帆とはいきそうにありませぬ。

« A.R.C.X'mas Live at Jazz Polka Dots | トップページ | 久しぶりに行ったビルは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/56395096

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍端末でスコアを読む:

« A.R.C.X'mas Live at Jazz Polka Dots | トップページ | 久しぶりに行ったビルは »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ