最近のトラックバック

« 弦楽合奏団弓組第3回公演~NHKによせて~ | トップページ | 再会:河口恭吾さん »

2013年1月15日 (火)

2013年新春雪騒動

 テレビのニュースではトップ扱いされた、昨日の雪。関東での積雪は、平均で数センチといったところでしょうか。ここ土浦でも3cmと発表。雪国からみれば降ったうちにも入らないレベルですが、ここ関東では大雪です。

2013hatsuyuki2 1日経ってしまいましたが、

お馴染み、我が家の隣のグランド。

これでは練習は出来ませんわね。

 ところで今回、カテゴリを「車」としたのは、この(大)雪の中、車で大変な目にあったからです。テーホーが「団友」というポジションで参加している、東京プロムナード・フィルハーモニカー 。この日に千葉県は市川市で練習があるため、車で移動。常磐道にのりましたが、かなりの雪なので、このままの移動に不安を覚え、「この際、スタッドレス・タイヤに履き替えよう」と、谷和原ICで一旦下りる事を決意。これが運の尽きでした。

 出口は何故か行列。一向に動きませなんだ。見ると、数台先に何とトレーラーが斜めになったまま動けなくなっているではないか!

 そのトレーラーの通せんぼのために、後ろがつかえていたのでした。出口までの道は、少々勾配もあり、雪で滑ってしまったのでしょう。しかも止む気配のない雪。事態は好転するわけもなく、そのままいたずらに時間は過ぎていきました。下手すりゃ、このまま夜を明かすのか!? とまで思いましたねぇ。

 それでも約4時間後に、何とかICを出られました。さすがにそれからオケの練習に行く気力もなく、と言うか常磐道も封鎖され、カー用品店に行って、タイヤ交換を頼むも、同じ事を考えていた大勢のお客さん。在庫はあるものの、今日の作業受付は終了だそうで、そうなると物理的に練習には行けませぬ。

Korakuenmiso こんなときはラーメンに限ります!?

近くにあった某チェーン店へ。

結局ラーメンを食べに、

わざわざつくばみらい市まで行ったようなもの。

更に帰りは帰りでとんでもない光景を目の当たりに。

 常磐道封鎖のため、三連休の行楽帰りの車は、当然一般道へ。守谷から取手にでるR294も激混みでしたが、その先のR6はとんでもない事になっていました。取手の時点で上り方面が渋滞。それはずっとひたち野うしくまで続いていました。取手から先だって渋滞しているワケですから、40~50kmの渋滞だったのではないでしょうか!

 連休の結末が雪騒動とはね。

« 弦楽合奏団弓組第3回公演~NHKによせて~ | トップページ | 再会:河口恭吾さん »

コメント

鳥取県民に言わせれば、こりゃ降ったうちには入りませんな(苦笑)

> 中村屋@鳥取さん
 アハハ、そうでしょう。しかし関東では交通機関が乱れるほどの、オオゴトです。

ていほうさんも、大変な目に遭いましたね。
家の息子も13日の成人式の為に帰ってきておりました。
14日は実家の車で、千葉の野田まで帰る事に!
14時頃神立を出発したに、一般道の大渋滞に…
着いたのは21時頃だったようです。
雪は困りますね!

 ひさびさの東京で、羽田封鎖を初体験しました。雪に弱いとは聞いていたけど、まさかあんなことになるとは。ま、低気圧の発達具合がすごかったからですけどね。
 なんとか15日中に帰ることができたのですが、乗れるはずだった振り替え便が発券後にクローズされたり、その後のキャンセル待ちでトラブったりと、なかなかの経験をさせてもらいました。
 現在その経緯をまとめ中です。非常事態とはいえ、初歩的ミスと思われることがありましたから、きちんと文書で申し入れしないとね。いやぁ、冬の首都圏はげに恐ろしき所なり。

> kanaさん
 野田までそんなにかかったなんて! 悪い事が重なりました。

> りゅうさん
 まぁ、雪に対しては備えも無いに等しいですし、経験もしようがありませんからね。でも、も少し何とかならんものかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/56549446

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年新春雪騒動:

« 弦楽合奏団弓組第3回公演~NHKによせて~ | トップページ | 再会:河口恭吾さん »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ