最近のトラックバック

« 2013年年明けは“なおてい” | トップページ | 2年越しの探検【とんこつ兄弟】 »

2013年1月 2日 (水)

2013年元朝参り

 最近知ったのですが、初詣の事を元朝参りというのは、限られた地域のようで、茨城もその1つ。テーホーは幼い頃から「元朝参り」と言っていたので、「初詣」という言葉には、あまり馴染みがありませぬ。

2013gancho1 今年も我が家から一番近い、

元朝参りスポットへ。

ここは2010年~2011年にかけて、

土浦のさはん治で行った、カウントダウン・ライブの後、一本君やたかし君と訪れた神社です(2011年1月1日参照)。

2013gancho 当然アタシは半袖だわね。

今年は既に決まっている、

ビッグ・イベントがありますし、

其れを乗り越えるのは健康が大事。ま、テーホーが願をかけるのは、たいてい健康面です。だからどんなときでも半袖が可能!?

 今年は色々やりますぜ。

« 2013年年明けは“なおてい” | トップページ | 2年越しの探検【とんこつ兄弟】 »

コメント

ていほうさんこんにちは。
初詣も地域で呼び名がちがうんですね。
自分もいつも健康のことお願いしますよ。体が基本ですから。


今年も期待しておりますよ・・・

当たり前ですが、家もむかしは元朝参りでしたね。
久しぶりに耳にしました。

> こまこさん
 って事は、こまこさんのエリアでは「元朝参り」とは言わないんですね...。子どもの頃は全国標準語だと思っていました。

> スガさん
 お葬式の事をジャーボと言ったり。とは言え、茨城も南北で文化も違いますからね。「いしこい」は県北県央では聞いた事がありますが、県南ではあまり聞かない言葉です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
さてさて、「元朝参り」・・・初めて聞きました。
年末、いつも行くお香の店で「元朝香」なるものを購入していた時も、なんやろなぁ・・・?とは思っていたのですが、読んで字の如く、ってことなんでしょうね。

> りゅうさん
 やはりそうですか。しかも茨城県内でも、全域で言っているかどうか...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/56455696

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年元朝参り:

« 2013年年明けは“なおてい” | トップページ | 2年越しの探検【とんこつ兄弟】 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ