最近のトラックバック

« てっぱん紀行【序章】 | トップページ | 40年の歴史に幕 »

2013年1月 7日 (月)

Hondaわんこ仕事はじめ

 恐らく今日から仕事はじめという方もおられたかと。テーホーの場合は在宅作業という事を考えると、もう元旦から仕事をしておりまする。ちなみに人と接する仕事はじめは4日、なんと久しぶりのSaxophoneのレッスンでした。

Hondawanko13a 今月は愛車の車検。

早速今日が仕事はじめという、

馴染みのディーラーへ。

お馴染みわんこも仕事はじめ(!?)だったようです。

Hondawanko13bさすがに休み明けだったので、

結構人が出入りしていました。

アタシも車を預け、

待つ事数十分。見積もりがあがってきました。

 前回の車検では「最後の車検かも知れませぬ」なんて言いましたが(2011年1月14日参照)、そのときにタイミング・ベルトを交換したので、まだまだ乗らなくてはなりませぬ。なので今回は通す事に!ま、バッテリーとブレーキ・パッドの交換という出費がありましたが。

Orthiadaisha 今回の代車は、

ようやく(!?)HONDA車、

ORTHIAです。

古い車ではありますが、商用車Partnerのベース車にもなっていたので、数は結構出ていたかと。今よりもワゴン車が売れていた時代の車ですし。何より重要なのは「ワゴン」であること。当時のシビックをベースに作られましたが、いわゆる派生車ではありません。独立した名前を冠した歴としたワゴンです。

 そう考えるとこういった車は、今のHONDAには見当たりませぬ。Accord Tourerはその名の通り、Accordのワゴン版です。まぁ、これもちゃんとワゴンなので良いですが、FIT SHUTTLEに至っては、見た目なんとなくワゴンですが、カテゴリはコンパクトカー。それもそのハズ!? ホイール・ベースは派生元のFITと変わりませんからね。全長もハッチバックのINSIGHTと20mmしか違わないし。

 その真のワゴン車ORTHIA。乗ってみるとさすがは2リッターのDOHC。アタシのHR-V(1.6リッター/SOHC)とはかなり違いますね。加速もイイ。あくまで比較の問題ですが。

 乗っていて楽しいです。

« てっぱん紀行【序章】 | トップページ | 40年の歴史に幕 »

コメント

一時期、俺もオルティア乗ってましたが、イイ車でしたよね(^ω^)

> 中村屋@鳥取さん
 おぉ、そうでしたか。鳥取から秋田までの道のりを行ったのもその車ですかね。車検は早々終わり、お別れしました。

秋田に行ったのは、モビリオとステップで行きましたね(笑)
弓組の大盛況をお祈りしております!

> 中村屋@鳥取さん
 おぉ、ファミリー・カーで!弓組の方も無事終わりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/56493250

この記事へのトラックバック一覧です: Hondaわんこ仕事はじめ:

« てっぱん紀行【序章】 | トップページ | 40年の歴史に幕 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ