最近のトラックバック

« 消えた駅弁屋 | トップページ | 追悼:藤田玄播氏 »

2013年1月31日 (木)

イトーヨーカドー土浦店閉店セール

 駅前の丸井がなくなって久しく、今度はイトーヨーカドーも。丸井は38年続いたとか。イトーヨーカドーは前の場所から数えると39年だそうな。今の場所に移って15年。

Itoyokadolast1 どちらかと言うと、

アタシは前の場所にあったときの方が、

行っていたかも知れません。

もちろん子どもでしたけど。親に連れられて行くイトーヨーカドーは、それはそれはガキにとっては、チョー都会のデパート! そう、そのときの印象がイトーヨーカドー=デパートという、ある時期論争を呼んだテーマになるワケ。

 何しろエレベーターが凄い。当時としては珍しくガラス張りで、移動していると外が丸見え。ガキにとってこんなに面白い乗り物はありませぬ。更に普段は近隣の激安スーパーにしか行かない我が家が、イトーヨーカドーに行く状況と言えば、ちょっと良さげな服を買うだとか、アタシが楽器をよく練習したご褒美に、切手やコインが売っている専門店に行くだとか、そういう普段と違うとき。

Itoyokadolast5 そんな思い出を胸に、

悲しい閉店セールへ。

ただ今の場所に移ってからは、

駐車場の問題もあり、なかなか足が遠のいてしまいました。

 その駐車場。同じ建物の立体駐車場ですが、¥1,500以上買って1時間無料。西武筑波店などが入っている、TSUKUBA Creo Squareでは、金額に関わらず3時間無料ですよ。そういったところで、何となく行く気が失せてしまうのも、アタシだけではないハズ。

Itoyokadolast4 この日は小さめのヤカンが欲しかったのですが、

行ってみると、

少し大きめなのしか無く、

それもビミョーな値付け。

まぁ、本当に閉店日近くなれば、

もう棚も空っぽになるくらいなんでしょうけど、期待していたほどの閉店セールではありませなんだ。そう言えばイトーヨーカドーの中にも、土浦カレー物語の認定店がありましたが、早々になくなりました(2010年3月26日参照)。

Itoyokadolast2 これで小網屋、

土浦京成百貨店、

西友、

丸井に続き、

イトーヨーカドー。

土浦駅周辺の大型ショッピング施設は姿を消す事に。あとはWING改めperchになった土浦駅ビルか...。

« 消えた駅弁屋 | トップページ | 追悼:藤田玄播氏 »

コメント

あっ、そうかもう今月なんだ・・・早いものですね。

私も土浦市民です。昔のヨーカドー知ってます!

本当に、よそ行きの格好で出かけてましたね。
切手やコイン…というのは、共栄堂書店でしょうか?
狭い本売り場でしたけど、ガラスのショーケースに切手や昔のお金などが並んでいた記憶があります。

屋上のレストラン街や遊具エリアなども懐かしいです。

切手、コイン売り場・・・あったあった、見たことも無いものがいっぱいあって・・・でも見るだけだったな・・・。

> ほーほさん
 当初今年度いっぱいかと思っていたのですが...。下館と違って、こちらは市庁舎になる事が決まっているので、それまでの間が寂しくなります。

> トロルさん
 そうです、デパートの屋上と言えば遊具!いや、デパートじゃないか。共栄堂はイトーヨーカドーから独立したときの店舗にも行きました。白石書店と共栄堂書店は、土浦の二大書店でしたからねぇ。今ではその両方がなくなってしまいました。

> ゴルゴさん
 今の子どもは切手や古銭集めなどするのだろうか。

たぶん、同世代だと思います。
私にとっても、子供の頃、イトーヨーカドーに行くのが
すごく大きなお楽しみレジャーでした。

地下の食料品売り場のレジなんて、すごく並んでましたよね。
4階には文具やサンリオの店、本屋があって、レジャーランドでした。
砂絵の体験教室をやってたなーー。ピンクレディーのレコードを
買いに行ったのも、ヨーカドーにあった新星堂だった。
本屋で買った古切手はまだ持っている。

なんだか最近、子供の頃住んでいた土浦の家とか、昔の土浦駅、
駅前にあった噴水のあった公園なんかを思い出しちゃうんだよね。

あーー、年取ったかな。

> アリアンツさん
 閲覧、そして書き込み有り難うございます。コメントを読んでいて、私もその頃の光景がよみがえってきました。砂絵!やりましたねぇ。今の子どもはやるのかしら。
 土浦駅には、乗り入れていた関東鉄道筑波線。そのホームも番号を振り直され、消滅しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/56668116

この記事へのトラックバック一覧です: イトーヨーカドー土浦店閉店セール:

« 消えた駅弁屋 | トップページ | 追悼:藤田玄播氏 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ