最近のトラックバック

« 往復10時間の車旅 | トップページ | 未だ聴けず »

2013年2月11日 (月)

3度目のタワーホール船堀

 同じ建物に何度か行っていて、それが全部別々の用事というのも、あまり無いかも知れませぬ。確か最初に行ったのは、YAMAHAの発売したヴィオリラという楽器の業界向けキャンペーン。その頃はまだBlogをやっていませんでしたが、後で記事にした事があります(2009年8月20日参照)。

 その次は製薬会社の内輪のパーティーで演奏。前述の場所は小ホールだったかな。このパーティーは立食パーティーのような感じだったので、そういう目的のホールかと。その後、Contrabassで参加した吹奏楽団のリハーサルでも訪れました。

Tpp8th01_2 そして今回は大ホールで、

東京プロムナード・フィルハーモニカーの、

第8回定期演奏会。

こんなに凄いホールがあるなんて。客席数が756席と、大ホールとしては多くありませんが、舞台の奥行きがあり、あまり大型でない東京プロムナード・フィルのようなオケには最適かも知れません。

Tpp8th02今回は先の記事にも書いた通り、

メイン・プログラムが「運命」(2013年2月3日参照)。

なかなかの力演だったと思います。

そしてアンコールは恒例のStrauss作品。今回は「芸術家の生涯」。アタシは大衆音楽(ポップス)に携わる音楽家として、その源流をStraussに見出しているので、実は彼の作品を演奏するのは好きなのです。このオケならではの特色ですね。最後には「ラデッキー行進曲」を演奏し、まるでウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートの様。そして演奏している我々もそのときだけは、ウィーン・フィルのメンバーの気分に!?

Towerfuna02 ところでココは、

名称通りタワーですので、

展望台があります。

ほら、東京スカイツリーもこうして。晴れた日には富士山や筑波山も見えるそうな。地上100m以上から見える景色はなかなかです。

Towerfuna01 しかもここに上るエレベーターには、

ちゃんとエレベーター・ガールが常駐!

夜は解説してくれませんでしたが、

昼間は見所などを解説してくれました。アタシが2回目に上ったのが分かっていたからかしら!?

Towerfuna06そして夜景も。

上の写真とほぼ同じ場所。

江戸川区の100万ドルの夜景ね。

« 往復10時間の車旅 | トップページ | 未だ聴けず »

コメント

ていほうさん、お疲れさまでした。昼も夜も展望台行くなんて私と同じですね(笑)。昼見るとやっぱり夜景も見たくなりますからね。スカイツリーよりは低いですが無料だし昼間もそれほど混んでなくて快適でした。
東京プロムナードの次回は「新世界から」ですが、次回もチェロですか?Cbなら第二楽章の最後の四重奏がありますよ~。

> ほーほさん
 おっと、次回もCelloと思っていましたが、Contrabass Quaretは魅力ですねぇ。かつて土響でやったときには、T崎M博氏が「Desが素晴らしいDes」というギャグをかましていました。
 久しぶりに牛久大仏の展望台に上りたくなりました。船堀よりは少し低いですが。

あたたかい演奏会のご様子が浮かびます。
交響曲5番好きなのですが、演奏会に上がる事が少ないかもと思う時もあり、
先日の啼鵬さんのblogの曲紹介、嬉しかったです。

そして当日のラデッキー行進曲、すてきですね。
忘れもしない、VPOのNew Year Concertを初めて見たのはHerbert von Karajan氏の指揮でした。

何歳だったか忘れましたが、ネットはないし、テレビにBS放送あったのかな…?
そんな時代に、あの楽友協会大ホールの映像だけでもこれぞ本場の別世界なのに、
大指揮者がオケと客席とを表情豊かに指揮するなんて!みんな楽しそう。
「外国はすごい」と憧れながら大人になりましたが、
日本もそうやって音楽を楽しむ機会が増えましたね。

長い昔話になってしまいすみません。

> SSさん
 このオケ、旗揚げのときから参加しているので、結構経ちますが、個人的にはとても気に入っていて、オケ・サウンドの輪に加われる事が嬉しいです。
 アンコールにウィンナー・ワルツをやるのはこのオケの特徴で、更に最後には「ラデッキー行進曲」を。オーケストラはプロ、アマ問わずとてもたくさんあります。そういった中で、カラーを出すというのは、とても大事です。
 次回は...!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/56747793

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目のタワーホール船堀:

« 往復10時間の車旅 | トップページ | 未だ聴けず »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ