最近のトラックバック

« Yu Special Horiday!? | トップページ | NHK前後 »

2013年2月19日 (火)

相変わらずイマイチ

 またこの季節がやってきました、確定申告。ご存じテーホーは、電子申告元年からやっていて、その苦労話をBlogでも紹介しています。

 昨年は住民基本台帳ネットカードを認識させる事が出来ず、其れは単に、カードリーダーを刺したUSBポートを変えて解決したなど、拍子抜けする事も(2012年3月1日参照)。

 今年はテレビで有名スポーツ選手がPR。簡単、手軽さをアピールしていますが、果たしてそんなに簡単なのか...。

Etax2013 アタシが使っているのは、

青色申告の団体が制作しているソフト。

当然、一番使いやすいハズ...!?

しかしこれがまたスムーズにはいきませぬ。

アハハ、逆に言うとすんなり納税させてくれない!?

 そのソフトは電子申告元年には、e-tax(電子申告)には対応していなくて、わざわざ手入力で転記をしましたが、次の年からは対応。何しろ年に1回の事なので、やっては忘れるワケですが、今年も思い出すのに一苦労。

 ソフトがe-taxに対応していても、申告をする際には、新たに2つのソフト、というかツールをインストールしなくてはならないのです。そういった手順、説明が分かりにくく、「本当にコレでいいのか?」と疑問をもちながらの作業。

 更に今回一番困ったのは利用者識別番号とやら。e-taxをするための個別番号なのですが、申し込んで郵送で届いたものは16桁の番号。しかし入力する欄にはハイフンが! 届いた番号にはハイフンはありませぬ。果たしてこの番号を入力して良いのか?と思いながら入力し、ログイン出来たのですが、其れに関しての説明もありませんし、こういうところで統一性がないと、ホント困るのです。

 そして無事送信しましたが、相変わらず達成感もなく、ホントに申告出来たのかネ?という疑念だけが残りました。去年もですが。

 はっきり言います。全く分かり易くありません! PCやメカ関係には割と明るいし、かつてはDOS時代からCONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATとも戦ってきたテーホーでさえこうです。もっと何とかならんもんかねぇ。

 ちなみに住民基本台帳ネットカードの電子署名。カードの有効期限とは別に、3年ごとの更新が必要ですが、有効期限が2013年2月25日でした。おぉ、あぶねぇ。あと少し申告が遅れていたら、また市役所に行って更新してからe-taxをしなくてはならないところ。

« Yu Special Horiday!? | トップページ | NHK前後 »

コメント

今年もそろそろまたこのネタが出てくるのではないかと、密かに楽しみにしていました(笑)。やっぱり(といってはなんですが)今年もすらっとはいかなかったのですね。せっかく苦労してようやくできたのに達成感がないなんて、最悪~。「自分で使ってみたのかよ!」と言いたくなるソフトって、まだあるんですねぇ。で、文句言うと「それは仕様です」って言われる(笑)。

テキは次回も何か新たなテを繰り出してくるのでしょうか?来年もこのネタ期待しています。

> ほーほさん
 取り敢えず、電子署名が今年切れる事が分かったので、来年は申告前に更新を。あとは源泉税率が変わるので、数字が煩雑になるかしら。
 ソフトウェア自体はどう進化するかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/56801394

この記事へのトラックバック一覧です: 相変わらずイマイチ:

« Yu Special Horiday!? | トップページ | NHK前後 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ