最近のトラックバック

« 追悼:小松一彦先生 | トップページ | 復活!QUICK ONE »

2013年4月 2日 (火)

Civic type-R(初代)に乗車

 走り屋にはお馴染みの車、HONDA Civic type-R。FF(Front engine,Front drive)駆動の代表選手ですが、国内生産はとっくに終了し、輸入販売も終わって久しいので、現在は新車購入が出来ません。アタシは走り屋ではありませんが、HONDA党としては、1度は乗ってみたい車。その助手席に乗せてもらう機会がありました。

Futotyper1初代なので、

我がHR-Vとはほぼ同世代。

排気量は一緒ですが、

パワーが段違い。そりゃそうんなんですが、また走りも軽快、爽快。このあとモデル・チェンジを繰り返し、3代まで続くのですが、パワーは上がるものの、走りとしてはやはりこの初代こそが「type-R」の名に相応しいと感じるのは、HONDA党以外の走り屋も同じかと。

 そう、パワー、要するに馬力なんですが、この車の時代くらいまでかしらねぇ、車の話題の最優先だったのは。今や馬力を購入条件の第1位に挙げる人がどれくらいいる事か。今は燃費でしょう。

 例えばミニバン。現在このジャンルで1番馬力があるのは、HONDA Elysionなんですが、販売成績を見れば、もはや馬力はたいしたアドバンテージをもっていない事は、一目瞭然(涙)。

Futotyper3b さて、このtype-Rも、

オーナーさんは、

そろそろ手放す模様。

さすがにかなりの距離数も乗っているようなので、廃車かしらねぇ。いやはや、素晴らしいドライブでした。

« 追悼:小松一彦先生 | トップページ | 復活!QUICK ONE »

コメント

ていほうさんこんにちは。
人気ありましたからねシビックは。タイプRだとインテグラもありましたね。
FF好きは確かに買ってた人多かった。自分はFR党なので運転したこと無いですけど。
インパネをみて懐かしさを感じました。
いい車がなくなっていくのは寂しいですね。

> こまこさん
 インテグラ!やっぱM.J.F.の「カッコインテグラ」でしょう(笑)。
 実は私、HONDA党だからというワケではありませんが、FRって運転した事がないのです。1度は運転してみたいですよ。
 でも運転するなら、やはりS2000かな。

EKもイイですが、EPもかなり良いですよ\(^o^)/
Sは、大城さんに頼みましょう(笑)

> 中村屋@鳥取さん
 MTのシフトレバーが、インパネから出ていたタイプですね。いつか乗る機会があるかなぁ。
 実は大城さんには乗せてもらった事があります。当時は良さが分からず、エンジン音のうるさい車だなぁ、と思った記憶が。今だったら目がハートでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/57093043

この記事へのトラックバック一覧です: Civic type-R(初代)に乗車:

« 追悼:小松一彦先生 | トップページ | 復活!QUICK ONE »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ