最近のトラックバック

« 弓組トップのお好み焼き | トップページ | W-ZERO3[es]advanced延命措置 »

2013年4月30日 (火)

ひたち海浜公園へ

 我が茨城の誇る公園と言えば「国営ひたち海浜公園」。アタシも茨城に住んで、38年になりますが、ようやく行く機会を得ました。

 休日ともなると、やはり混みます。高速道路の出口付近からもう渋滞。

Hitachikaihin01 着くと団体さんもたくさんいるようで、

かなりの人出でした。

公園のウリの1つ、

このシーズンは「みはらしの丘」がネモフィラでいっぱい。

Hitachikaihin04広さのなせる景色。

天気も良かったので、

とてもきれいでした。

ネモフィラが終わると、次のシーズンはコキアを植え付けるんだそうな。こんなに広い敷地を着せ替えとは!

Hitachikaihin05 園内に食事の店がいくつかありますが、

恐らくこのカレー屋さんが、

1番流行っていたかしら。

第2回水戸カレー・バトルで優勝したそうな。ナンを焼くところを実演していて、見ていてなかなか楽しかったです。美味しそうだったし、ネタ的にも紹介したいところでしたが、行列は苦手なので、並びませんでした...。それも食事時以外も、ずっと長蛇の列。カレーの他に、ネモフィラ・ソフトクリームが目当てだったのかしら。

Hitachikaihin09 何しろ公園は広く、

190haもあるので、

1日で回るのは結構キビしい。

今回はもう1つ、チューリップがたくさん咲いている「たまごの森フラワーガーデン」を見ました。

Hitachikaihin10 やはり色のバリエーションのある花は、

こうして集合体になると、

更に見栄えがしまする。

もちろん1輪でも美しいんですがね。

Hitachikaihin11 この中でひときわ目をひいたのがコレ。

「Queen of Night」という品種。

この濃い色が特徴。

デジカメで撮ると、何だか合成写真のような感じもしますね。

 次回来るときには、やっぱあのカレー屋さんかな。ネモフィラ・ソフトも。そう言えば昔、旭山動物園に行ったときも、園内のスープカレーを食べました。やはり公園内の食堂は、カレーが定番かぁ。

« 弓組トップのお好み焼き | トップページ | W-ZERO3[es]advanced延命措置 »

コメント

チューリップきれいですね。
「たまごの森フワラーガーデン」は行ったことありませんが、
私の実家の近く富山県「砺波のチューリップフェア」も有名です。
数年前に久し振りに行きましたが、子供のころに比べるとチューリップ畑はずいぶん減りました。。。
「たまごの森。。」も行ってみたいです!

> くみこさん
 こういった公園は、機械的な遊具があるテーマパークよりも、管理が大変だと思うんです。自然が相手ですし。故に行ってみると、とても良い気分になりますね。また季節によっても違った姿を見せてくれますし。
 今度は自宅に近い方のフラワーパークへ。

今日,たまたま読売新聞の夕刊で,ここの写真が出ていました!
なぜ,ここにネモフィラが植えられたのかという話も載っていました.

今年はハウステンボスで買った黒いチューリップを植えてみました.
ちゃんと咲いてくれましたよ(^-^)
咲いた感じはていほうさんの写真と同じです.
2~3本でもインパクトありますね.

やはり春はチューリップが似合いますね(^-^)

> あやさん
 思えば理科(今の小学校では別称?)の授業でもチューリップは植えましたね。
 黒いチューリップ!インパクトありそうですね。2色のグラディエーションのも良いですが、私はやはり単色かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/57283352

この記事へのトラックバック一覧です: ひたち海浜公園へ:

« 弓組トップのお好み焼き | トップページ | W-ZERO3[es]advanced延命措置 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ