最近のトラックバック

« 「てっぱん」再放送開始 | トップページ | 高嶺の花だった車 »

2013年4月 9日 (火)

朝日トンネル通過

 昨年開通した朝日トンネル。土浦と石岡を結ぶ、筑波山を掘ったトンネルです。と書くと、ジモティーでも「土浦と石岡を結ぶのに、何故筑波山をぶち抜くんだ?」と思われるかも。それぞれ常磐線に駅がある都市で、それでいて線路自体は筑波山からは遠い。土浦も石岡も、近年周辺自治体と合併しているので、そこら辺を把握していないと、このトンネルの位置関係は、チンプンカンプン。

Asahitunnel1 これが土浦側の入り口。

この道は、

焼き肉レストランひたち野に行く途中なので、

建設途中を見ていました。

この日は、ギター文化館に打ち合わせに。地図で見ると、今までの道とトンネル経由の道とでは、距離はあまり変わりませぬ。しかしこちらの道は、あまり車の通りも少なく、そのせいか信号も少ない。何とも田舎道の基本中の基本って感じで、走りやすいのですよ。

Asahitunnel2 そしてこちらが、

石岡側の入り口。

ま、たいして変わりはないわね。

一般道のトンネルとしては、茨城県内で1番長いです。と言っても1.8kmも無いので、すぐに終わってしまいますが。

 このトンネル、無かった頃は、凍結の恐れがある山道を行くしかなかったのですが、それがなくなっただけでも、大いなる安心。こちらから行くと、トンネルを抜けてしばらくすると、茨城県フラワーパークがあります。こちらへの観光も見込んでいるようです。

 ちなみに「頭文字D」の茨城遠征のときに、背景で「トンネル化推進~」とあるのが、このトンネルの事。何しろ開通したのが去年。漫画の原作の頃は、まだ看板のみ(笑)。それにしても、よく取材してありますな。

« 「てっぱん」再放送開始 | トップページ | 高嶺の花だった車 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/57141292

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日トンネル通過:

« 「てっぱん」再放送開始 | トップページ | 高嶺の花だった車 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ