最近のトラックバック

« 同じ中味? | トップページ | 祝:ひたち野40周年 »

2013年5月27日 (月)

土浦お散歩絵地図

 先日頂いた土浦の地図。商工会議所で発行しているもので、特に観光客向けとか、そういうものではないようです。

Tsuchimap1 昔ありました、

パスポート・サイズって。

ビデオカメラの話ですが、

当時のパスポートはもう少し大きかったですけど。この絵地図は、今のパスポートより少々小ぶり。

Tsuchimap2 実はワンタッチ(!?)で、

こうして開きます。

端っこを持ってパッとね。

これが見ていると、なかなか楽しい。アタシも土浦に住んで38年経ちますが、「ここにこんな店あったっけ?」みたいな発見が数多くあり、眺めているだけでなく、散策してみたくなります。

Tsuchimap4 反対側はなんと双六。

印象としては、

こちらは観光客向けという感じでしょうか。

土浦のインフォーメーションみたいです。ところで最近の子どもは、双六なんてやるのかしらねぇ。アタシが子どもの頃は、自分で作った双六なんかやってましたケド。

Tsuchimap3 絵地図で笑えたのがコレ。

う~む、まぁ、否定はしませんがね。

土浦は歴史の町。

土浦城も最初の築城は室町時代ですし。

水戸も歴史がありますが、

そちらは徳川御三家ですし、そんな張り合おうなんて...。

 でも「なまってんなぁ~」は言う、アタシも。

« 同じ中味? | トップページ | 祝:ひたち野40周年 »

コメント

新しもの好き、負けず嫌い、律儀・・・全部あてはまっているような気がしますが否定はしないと言っちゃうところがすでに負けず嫌いかと・・・(笑)

双六の内容が気になる~(笑)

> 芝さん
 言ってみれば「負けを認めている」の方が正解かしらね。故に心が広いところを見せつける...といったところでしょうか。

> junkoさん
 双六の内容は、土浦の名所、名物の紹介です。観光色が濃いかしら。市民としても、改めて検証したいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/57472898

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦お散歩絵地図:

« 同じ中味? | トップページ | 祝:ひたち野40周年 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ