最近のトラックバック

« ひたち海浜公園へ | トップページ | ThinkPad X121eメモリ増設 »

2013年5月 2日 (木)

W-ZERO3[es]advanced延命措置

 思えばテーホーが初めて契約したH.P.(ハンディ・フォン)がDDI PocketのPHS。NAOTO君が15万も出して携帯電話(IDO)を手にした少し後の話。思えばそこからアタシのケータイ人生、PHSというレールを走る事になるんですわ。

 その後、実家では電波が入らないので、一旦解約してNTT Personalに乗り換え。そこから一時期Doccimoを契約したり(2008年1月7日参照)。そしてNTT PersonalのPHSが終了するに伴い、当時(ようやく)携帯電話で可能になった、ナンバー・ポータビリティが、特例でPHSにも適用され、アタシは番号そのままでNTT Personalから、WILLCOMに移行したのでした。

 その少し前に、WILLCOMではW-ZERO3[es]という機種が発売。このKeyboard付き端末が、たまらなく欲しくなり契約。つまりNTT PersonalとWILLCOM、2台持ちをしていたワケ。NTTは通話用、WILLCOMはメール用。

 その後W-ZERO3[es]が動作不良のため、友人からもらい受けたW-ZERO3[es]advancedという機種に乗り換え。そう、自己機種変でした(2010年9月13日参照)。それは今も現役で使っていて、@niftyのPHSアクセスポイントが廃止された今、転送メールでの閲覧のみに。

 とそこへ、スケジュール管理と家計簿に使っていた、SONY CLIE PEG-SL10/Uも力尽き、スケジュール管理は代替えで何とかなるも、家計簿をどうしよう...と。何しろ青色申告をしているテーホーにとっては、金銭出納管理は重要な仕事。

 色々ソフトを探しているうちに、Windows MobileとWindows XPで動くソフトを発見。この理想的な組み合わせを構築し、それが現在進行形。

 とまぁ、今回の記事のタイトルにたどり着くまでに、かなり長い前置きをしましたが、要するにメール閲覧しかしていなかったW-ZERO3[es]advanced(通称:アドエス)が、重要な任務が増えて、まだまだ現役でいなくてはならないので、バッテリーを購入したというハナシ。

Wzero3adbatt 思うにこのアドエス、

密かに名機です。

いわゆるスマートフォンという単語が、

NOKIAなどの海外製品しか無かった時代を経て、日本に於ける「元祖」と名乗ったってバチが当たらないくらいのマシーンが、このWILLCOMのW-ZERO3シリーズ。

 初代は画面も大きく、いかにもスマートフォンらしい、ごつい体格。メモリが増えたマイナー・チェンジの後、更に「スマート」になって出現したのがW-ZERO3[es]。そう、アタシが飛びついた機種。其れを更に熟成させたのがアドエス。この後、(現時点での)最終型のWILLCOM 03というのが出ますが、やはりこのアドエスが、マシーンとしてのバランスが1番良いのではないでしょうか。ちなみに製造していたSHARPは、005SHという正統進化させたマシーンを世に出しています。さすがにKeyboardの打ちやすさは、これだけKeyboard付き端末を出してきただけの事はある結果。

 ついモバイル談義になると熱く語るテーホーですが、果たして今回の延命措置、どこまで長生きしてくれるだろうか...。今やアタシのモバイル・ライフは、通話用PHSにこのアドエスは家計簿(と転送メール閲覧)、そして前述の005SHがメール送信と一般的なスマホとしての役割。こうして役割分担すると、バッテリの持ちが桁違いに良く、005SHに至っては、1週間に1度充電するかしないかくらいですよ。何しろ家に居るときは電源入れませんし。

 ちなみに超モバイル・ヲタクは、電源管理にうるさく、バッテリは使い切るまでは充電はしませぬ。中途半端に充放電を繰り返すから、バッテリの寿命が縮まるのです。

« ひたち海浜公園へ | トップページ | ThinkPad X121eメモリ増設 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/57297097

この記事へのトラックバック一覧です: W-ZERO3[es]advanced延命措置:

« ひたち海浜公園へ | トップページ | ThinkPad X121eメモリ増設 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ