最近のトラックバック

« 祝:NAOTO君 40th Birthday | トップページ | 復刻:山手線103系 »

2013年8月16日 (金)

直ったカーナビ

 最近カーナビの挙動がおかしくなり(2013年7月1日参照)、以来そのまま。今はスマホでのナビゲーションも全然使えるので、もうこの画面はテレビ専用に!と思っていた矢先の出来事。

 つい先日、虻だか蜂だか、とにかくいかにも人を刺しそうな虫が車内に入り込み、それを追っ払おうと、フロント・ガラスをパタパタ紙を丸めたもので叩いていましたが、そのときにカーナビのアンテナとつながっているコードに触れました。

Crushcarnavi するとポロッととれたではないか!

NHK的に言うと「じぇじぇじぇ!」。

おいおい、コイツが外れると、

アンテナの情報が本体に伝わらないじゃ...。もしやカーナビの位置情報が狂ったのはコイツのせい? このコードは両面テープでくっついているだけ。

 取り敢えずいつも行くAUTOBACSに行き、事情を説明。このコードをくっつけるだけで済むならば良し。もしそれでもカーナビが直らない場合は、本体機械の故障も考えられるので、その場合は再検討。果たして...。

 待合室から外を見ると、アタシのHR-Vが駐車場をグルグル。試し乗りね。そしてレジのお姉さんに呼ばれ「直ったみたいです」と!

Naottacarnavi 案の定コードが外れただけだったか...。

工賃が¥525。

せっかく貯めた

AUTOBACSでしか使えないポイントがあるので、それを300ポイント使用。しめて現金¥225で修理が済んだワケ。あー良かった。試しに自宅まで誘導。久しぶりに「目的地に近づきました。案内を終了します」というおネェさんの声を聞きました。

 ま、今のハードウェアは良く出来ていますからね。動かないなんてのは、意外と初歩的なミスだったりします。電源が入らない!ってのも、単にコンセントが抜けてたりとかね。

 取り敢えずは一件落着。

« 祝:NAOTO君 40th Birthday | トップページ | 復刻:山手線103系 »

コメント

ナビ、なおって良かったですね。
うちのナビ、頼りたい時に限って不思議な道案内をします。。。(泣)
なので、地図は手放せません。
地図情報を更新できてないせいもあると思いますが、不思議なルートを案内してくれるので、気持ちに余裕のある時は楽しめます(笑)

この前、あまりに暑すぎて事務所の車のバックミラーの
接着剤が溶けて、本体が落ちたそうです。w)

カーナビ壊れてなくて良かったですね。せっかく買ったのにまた同じ金額を出して買い直すのも大変ですよね。うちの「出来るだけUターンです」のバカーナビも新しいのに変えましたよ。ところで虻だか蜂だかは無事に外へ出ましたか?

> くみこさん
 そう、気持ちに余裕があるときはね。コレも茨城を走っているのに「千葉県に入りました」とか「東京都に入りました」とかアナウンスしたときはチョー笑えました。

> ぽっぱぁさんさん
 つまりはこの猛暑のせいで、車まで壊れるという事かぁ。しかも機械の部分でなくて、接着剤とか、両面テープとか、そういう部分でね。

> 芝さん
 まぁ、スマホでナビが出来るので食いつなぎましたが、そうでなかったら、ポータブルの安いのを買っていたところでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/58005925

この記事へのトラックバック一覧です: 直ったカーナビ:

« 祝:NAOTO君 40th Birthday | トップページ | 復刻:山手線103系 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ