最近のトラックバック

« 追悼:藤沢嵐子さん | トップページ | さよなら常陽新聞 »

2013年8月30日 (金)

油を使わずに揚げる

 人生で割く時間で一番多いのは、トーゼン音楽。仕事であり趣味でもあるので。では次に多いのはというと、睡眠かしらね。その次にくるのが、恐らく料理かと。簡単なものから手の込んだものまで、と言っても基本、オトコの料理ですから、炒め物、焼き物が多いんですが。

 そんなテーホーが最近手に入れたもの。

Nonfryer1油を使わずに揚げ物が出来るという、

ウソのようなマシーンです。

形がT-falの電気ケトルのようだったので、

実物を見たときに、

そのデカさに驚きました。

そりゃそうです。電気ケトルくらいの大きさだと、たいした量の揚げ物が出来ませぬ。

 今回何をやりたかったと言うと、スープカレーに入れる野菜。素揚げをしたものを入れたいのですが、実はテーホー、人生で3番目に料理に時間を割いているわりには、揚げ物系は殆どやらない人。まぁ、ダイエットというのもあるのですが、油の処理が面倒臭い、というのがホンネ。そこでコイツが役に立つのではと。

Nonfryer2 果たして根菜系を調理してみると...。

う~む、

これで良かったのかどうか...。

この焦げているのは?と考えると、つまりはこのマシーン、単に熱を加えているだけか。トーゼン油を使っていませんので、パサパサ。そう言えば昔、油を使わずに作ったポテトチップスを検証した事がありました(2009年4月4日参照)。ご存じの通り、全く定着しなかった商品。当時のレポートも、完全な肩すかしという感じでした。

Nonfryer3 ま、それでもスープカレーに入れ、

食べてみると、

見た目よりも全然柔らかい。

ちゃんと熱が通っている!...って、其れが目的なんですが。こりゃ使えそうだな。ちなみに冷凍食品にもOK。外国製品らしくマニュアルもおおざっぱ。今後試行錯誤をするでしょうけど、その価値アリ。

Nonfryer4 そしてここからが大事。

購入したのは某大手ショップなのですが、

カード会員にはこのオマケ付き!

ディジタル計量器とタイマー。全店で先着2000セットだったかしら。そしてポイントも2000も付与。とまぁ、売らんが為にオマケだらけですが、このメーカーでない商品が、別の量販店で1万円近く安く売られているのを見ると、アタシはイイ鴨だなと。

 テーホーは、オマケに釣られる典型的なタイプです。

« 追悼:藤沢嵐子さん | トップページ | さよなら常陽新聞 »

コメント

これ、凄く気になっていたんですよ。揚げ物って結構めんどくさいので^_^;揚げるというよりは、熱を加える物なのですね。情報ありがとうございます。

ていほうさんのお気持ち、よく分かります。おまけ付きとか、期間限定商品など、つい買ってしまいます。

この機械のスグレ具合のテーマを飛び越えて、1番気になるのはこのおいしそうな
スープカレーです。お店みたい。食べたいです。こんなふうに作れたらいいのに!!
マシンで一つ目のじぇ!スープカレーでじぇじぇっ!!ってなりました。

> あおいさん
 ただオーブンやトースターとは明らかに違います。熱風なのでしょうか。仕上がりはサクサクですからね。モノによって温度調節も行います。
 私が知るだけで、このメーカーの他に2社だしていますね。もっと各社が参入すれば、面白い分野になるかと。

> SSさん
 いやぁ、恐縮です。でもこのカレーの素は某コーヒーショップで売っていたもので、誰でも簡単に。私は少しアレンジを加えましたが。ノンフライヤーで加熱した野菜は、人参、ジャガイモ、玉葱、ピーマン、オクラ、シメジです。

このマシーン、霧吹きで油を吹きかけたりすると、より良いらしいですよ?

> 中村屋@鳥取さん
 ほぅ、やはり裏技はあるのね。でも吹き付けすぎると、本末転倒!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/58096364

この記事へのトラックバック一覧です: 油を使わずに揚げる:

« 追悼:藤沢嵐子さん | トップページ | さよなら常陽新聞 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ