第4回グループ“鈴懸”コンサート
我が弦楽合奏団弓組の恒例出演になりつつある、グループ“鈴懸”のコンサート。今年で4回目を迎え、Sopranoの落合祐子さんの伴奏に加え、弓組のみの演奏も披露。
去年と同じ「夕鶴」のアリア。
2回目ともあって、
曲が分かってきた我ら。手探り状態からは抜けて、今回は歌に付ける余裕も出てきました。相方の与ひょう役がいなかったのが、少々寂しい感じがしましたが、落合さんの歌も素晴らしく、我らも聞き入りながらの演奏。
もう1曲は、Sopranoのアリア定番曲「蝶々夫人」より「ある晴れた日」。まだ鈴懸が「山ぼうしの会」と言っていた20年ほど前に、弦楽合奏に編曲して落合さんの伴奏をしましたが、今回は新たに編曲をし直し、挑みました。落合さんの20年前と変わらぬ声に、圧倒されましたねぇ。
先のアルバム「Deja vu TV RADIO SONGS」に収録した、
「Adagio」「ひまわり」の2曲を演奏。
レコ発では榊原大巨匠にCembaloを弾いて頂きましたが、今回はアタシの弾き振りで。更にアンコールにお応えして、拙作「along with you」も演奏。思い返すと、この曲は毎回鈴懸で演奏させて頂いております。
さて今回の鈴懸。実は弦楽合奏団弓組にとっては、他者の主催ながら、少々ターニング・ポイントとなった公演でした。トップ・スター松本佳秋の引退、そして結成当初から参加していた組員の卒業。次回の弓組公演は、新体制で臨みます。お二方とも本当にお疲れ様でした。
更にこの公演、隠されたエピソード満載。続きはご覧のWebで...。
« 手軽に台湾ラーメン | トップページ | 第4回鈴懸にまつわるエピソード »
「我が街“茨城”」カテゴリの記事
- 王子来土(2024.08.05)
- ようこそ日立市へ(2024.08.03)
- 茨城県観測史上初40度(2024.07.31)
- 土浦フェア(2024.07.19)
- 古田島優勝(2024.07.17)
隠されたエピソードって何?!
もしや…この公演で足があんな事になったのかしらΣ( ̄ロ ̄lll)…
更新されないし、心配…
投稿: りりこ | 2013年9月25日 (水) 16時40分
お疲れさまでした。
いやいや、いろいろありましたが、、、無事終えることができてよかったですね。
いい演奏だったと、私自身は思っています。
仲間との別れは寂しいですが、これで縁が切れるわけではありませんし、卒業するメンバーも残るメンバーも前向きに次のことを考え、既にその一歩を踏み出していますので、それは幸せなことです。新しい出会いもありますしね。
で…皆さん、お元気でしょうか。。
投稿: 組長 | 2013年9月25日 (水) 18時17分
> りりこさん
こんなにもたくさんのエピソードが生まれた演奏会も珍しいです。滅多にお目にかかれるものではありませぬ。
> 組長さん
お疲れ様でした。まさかこんなにも困難を伴う公演になろうとは。ならば次回はスムーズにいくかしらねぇ。新入組員のリクルートも頑張らなくては。
投稿: ていほう | 2013年9月25日 (水) 23時41分