最近のトラックバック

« くじの景品で「当たり」 | トップページ | 震災後入学 »

2014年3月 6日 (木)

やっぱイマイチ

 今年も確定申告のシーズン到来。このBlogでも毎年書いていますが、今年こそは「楽勝!」という記事を書けるなと思い、いざ!

Aoiro2014a いや、その前に、

消費税関係を処理しなくてはならず、

まず土浦青色申告会へ。

...ってコレ、以前指導して頂いたときに、入力の仕方を教わったのですが、忘れてしまいました(涙)。改めて教わると、「そうそう、そうだった!」と簡単なコト。

 そして戻り、ネットに接続。e-taxで申告するためのソフトをダウンロード&インストールして、今度こそは「楽勝!」と思いきや...。

Aoiro2014bありゃ!

住民基本台帳ネットカードの、

電子署名の期限が切れてる...。

ってオイ、昨年の記事でそのコトに触れてるぢゃないか(2013年2月19日参照)!

 あ~ぁ、自分で記事を書いておいて忘れてる。仕方なく市役所に行き、電子署名を更新。帰宅して今度こそは!と、またエラー。電子署名を更新すると、登録し直さなくてはならない模様。あれ?以前更新したときには、そんな事したかなぁ。

 ま、それでようやく解決。無事申告を済ませました。今日だけで青色申告会や市役所を往復(雨の中)。ネットで申告するに、なんでこんなに移動しなくてはいけないんだろ。

 さすがに今年度はスムーズにいくかしら。

« くじの景品で「当たり」 | トップページ | 震災後入学 »

コメント

こんにちは。確定申告は大変なんですね~一応いつも会社勤務の為、自分ではやった事ありません。 もうそういう時期に来ているんですね。

一年に一回のことですから忘れちゃいますよね。私なんか昨日のことすら忘れてます(笑)

> どりすまさん
 うちはパソコンで帳簿もつけているし、青色申告会会員としては、手のかからない方かと。電子申告も元年からやってますしね。それにしても、も少しスムーズにいかないものかと。

> 芝さん
 1ヶ月に1回でも覚えられないなぁ。まぁ、覚えるというよりも、もっと簡単になってくれれば良いんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/59249166

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱイマイチ:

« くじの景品で「当たり」 | トップページ | 震災後入学 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ