復活651系
乗ってから知ったのですが、常磐線特急車両の651系が復活していました。去年の10月から。
上野駅のホームで待っていると、
E657系にとって変わられ、
もう引退したと思っていた651系。いやはや、嬉しくなりました。ちなみにそのE657系は、指定席発売状況を確認出来るLEDランプを、各座席上方に取り付ける、改造工事のためにお休み。その代替え車両が651系というワケ。つまりは期間限定。
当然、取手~藤代では、
直交流切り替えのため、
車内は暗くなります。と言ってもこの写真のように、全部消えるのではないんですがね。真っ暗になっていた昔の普通電車、国鉄415系の頃がウソみたいですよ。
白いボディと、
今までに無かったお面が、
なかなか未来形で、走っているのを見かけるだけでもワクワクしたものです。しかも土浦に住んでいると、主にスーパーひたち(土浦は基本、止まらない)に採用されていたため、なかなか乗る機会もありませなんだ。
E653系やE657系からは、
古く感じるのも事実。
ましてや新幹線の最新車両とも比べると、ローカル線特急だなぁ、という感じ。
また乗る機会あるかしら。
何しろあのボンネットが特徴の、
国鉄485系から入れ替わった651系で、アタシにとっては、一番インパクトのあった「ひたち」。実は結構好きなんです。
« 野菜で作ったラーメン | トップページ | 土浦昭和のくるま大集合Vol.11 »
「鉄道」カテゴリの記事
- 大丈夫かE8系(2025.06.18)
- 再び全国3位へ(2025.06.04)
- 逆方向駅弁(2025.04.22)
- C.M.T.番外編(2025.04.20)
- 駅弁祭り in 土浦駅2025(2025.02.22)
今は、通勤特急(もしくは観光特急)の雰囲気がある「スーパーひたち」ですが、かつて仙台発上野行きに乗車したことがあります。
仲間との旅行に使用したのですが、往路は東北新幹線を使ったから、帰りは別の便でということになり、乗ったのがこちらの車両でした。
最初のうちは、ワクワク感満載でしたが、さすがに段々飽きてきて、上野に着く頃には「やはり新幹線にするべきだった」と、少々の後悔もしながら下車しました。
まあ、今になっては車輌も変わり、仙台発もなくなったことを思えば、思わぬ経験をしたということですかね。
投稿: 語る会 | 2014年4月14日 (月) 12時54分
こんばんは。いつも良くお世話になっている常磐線特急ですが、私はひたちなかなんでどうしてもスーパーひたちに乗ります。でも座りたい時はフレッシュひたちかな?車の免許がないから、てつこではないけど、鉄道大好きです。土浦だと、スーパーひたちはあまり止まらないんですよね~。
投稿: どりすま | 2014年4月14日 (月) 19時31分
> 語る会さん
アハハ、到着時間を見れば分かりますが、相当時間がかかりますよ。やはりローカル特急です。私も仙台からの帰りに利用した事がありました。珍しく土浦も止まるスーパーひたちで、時間はかかりましたが、乗り換え無しだったので良かったですけど。
> どりすまさん
スーパーひたちで土浦に止まるのは、1日に2本くらいだったかと。水戸方面に電車で行く事は少ないですが、鈍行を使う事が多いですね。
投稿: ていほう | 2014年4月15日 (火) 14時33分
おぉっ!651系に乗りましたか!!
もう乗ることはできないと思っていた車両だけに、この復活は個人的にちょっと嬉しいんデスわ。
...て、なかなか乗る機会もないのですが
てっきりこの3月でそれもおしまいと思っていたのですが、もう少しやってるんですね。
ならば、頑張って見に行こう&乗りに行こうっと。
投稿: 響酒 | 2014年4月17日 (木) 05時36分
> 響酒さん
どうやら決まった時間に走っているようです。恐らく今回が最後でしょう。まさか今後、地方路線を走る事もないでしょうし。
投稿: ていほう | 2014年4月18日 (金) 00時05分