最近のトラックバック

« 鉾田の名店制覇 | トップページ | いばらき総文2014器楽・管弦楽【第1日】 »

2014年7月26日 (土)

捨てられない男

 いつだったかテーホーはモノを捨てられない性格と書いたかと。

Keshobako1 特にこういった化粧箱。

商品が入っている箱です。

家電製品の場合は、

もし中古市場で売る場合に、箱が付いていると若干高く売れる、というのがありますが、テーホーが捨てない、捨てられない理由は、そのデザイン。商品が印刷され、それだけ眺めていても飽きない。また箱には商品のセールス・ポイントも書かれていたりして、そういうのを見ているだけでも...。

Keshobako2 ちなみにアタシ、

家電製品等を中古市場で、

買う事はあっても、

売った事は殆ど無く、つまりは箱をとっておいても、その部分では全く意味がない。しかも気が付くと、もう処分してしまった商品の箱が、まだとっておいてあったり!

 取り扱い説明書(マニュアル)類もそうです。もう買い換え等で処分してしまった製品のマニュアルも、「思い出に(!?)」と、とっておいていたり...。

Keshobako3 箱を後生大事にしまっておく、

というのは、

言ってみれば「空気」を保管しているようなもので、

たためば収納的にはすっきりしますが、それでは意味がない。...って、どんな意味だろ。

Keshobako4 あとはこういうのを見て懐かしむ。

こんな小さな容量のメモリ・カードが、

こんなにしたんだ。

そう言えばこのT-ZONEも今はないね。しかもつくば土浦店で買ったかな。

 なんて事を思い出しながら、思い切ってこれら化粧箱の大半、処分しました。それでもまた捨てきれない箱達は、「この子達は現役だからね」と言い聞かせました。そう、さすがにリアルタイムで使っているPC類の化粧箱は、も少し長生きしてもらう事にしました。

« 鉾田の名店制覇 | トップページ | いばらき総文2014器楽・管弦楽【第1日】 »

コメント

コンパクトフラッシュがこんな凄い金額だったんですか?

学生時代には、CDなんて高嶺の花で、高校生が親から貰う小遣いでは買えないなんてレベルとは、明らかに違う領域ですよ。

そういえば、ボタン電池も昔はかなりの高値だったような…
でもその店、潰れちゃったから、もしかしたらただのボッタクリだったのかもしれませんが…。

> 語る会さん
 これを買ったのは20年くらい前。その後メモリがこんなに価格暴落するとは、誰も予想出来なかったこと。
 ちなみにこれらと前後して、私は当時チョー大容量だった70MBのPCカードを、¥49,800で購入。「今買わなければ、一生後悔する!」と思って買いました。それくらい激安でした。

うわっーーー!!中身のないものは捨ててもいいと思います。(。・Д・)ゞ
断捨離、大事です!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

> らいちさん
 今回の整理で、かなりすっきりしました。でも性癖は改善されたワケではないんだよね...。

後はゴミ回収に出すだけです。

> ゴルゴさん
 ま、その出すまでがまた大変なのだ。箱はつぶしただけではかさばって、ゴミ袋にはたいして入らない。小さく切り刻んでいるよ。そっちが大変だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60048814

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てられない男:

« 鉾田の名店制覇 | トップページ | いばらき総文2014器楽・管弦楽【第1日】 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ