最近のトラックバック

« 居酒屋チェーン店の蕎麦 | トップページ | つくば朝のサロンコンサート Vol.84 »

2014年8月21日 (木)

映画「楽隊のうさぎ」関連

 仕事としては去年のものですが(2013年12月11日参照)、映画に伴ったサウンド・トラックのCD、そして映画のDVDも出ました。

Gakutaiusagi「音楽」をテーマにした映画にはいくつか関わってきましたが、

今回は演技指導といった、

映像に直接関わる部分は無かったにしろ、

ある意味自分の仕事の中では、かなりガチンコな部分がありました。主人公達が演奏する曲を音楽監督の磯田健一郎氏と合作したわけですが、その曲はいわゆる「劇伴(映像のBGM)」ではなく、言ってみれば広義には純音楽で、扱いとしてはフツーのClassic曲と同じ。

 もちろんPops系の曲を作るときと、Classic系の曲を作るときで、スタンスが変わる事はありませんし、どっちが権威があるとか、そんな事も全然無いのですが、実際の作業としては、Classic系の曲を作るときの方が、手の込んだ事をするので、映画に使われる、使われないに関わらず、交響曲を仕上げるような心づもりで取り組みました。

 映画をご覧になった方は分かりますが、いわゆるコンクールが絡んだ吹奏楽に於ける「スポ根」ものではありませんし、決して派手な映画ではありません。音楽を通しての友情や愛情を描いた、心温まる映画です。

 今度はコンサート・ステージでこの挿入曲「Flowering TREE」を聴いてみたいものです。

« 居酒屋チェーン店の蕎麦 | トップページ | つくば朝のサロンコンサート Vol.84 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60188238

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「楽隊のうさぎ」関連:

« 居酒屋チェーン店の蕎麦 | トップページ | つくば朝のサロンコンサート Vol.84 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ