最近のトラックバック

« 広島のお好み焼きは土浦で大繁盛 | トップページ | 12年ぶりのlive image »

2014年9月12日 (金)

live image nouveau 2014前夜

 「テーホーがlive imageに出演した事がある」と言っても、今のファンの方には信じて頂けないでしょう。何しろアタシが出演したのは第1回と第2回。名古屋と川口でした。そう、第2回の川口に至っては、初日に出演したってコト。

 そんなテーホーがlive image nouveauに出演する事になり、リハーサルへ行ってみると、live imageとして知っている顔は、羽毛田丈史さんとNAOTO君のみ。オケの皆さんも知らない人ばかりで、殆どが若い人。10年以上経つと世代交代か...と。

Lin2014reh そもそも「live image」の「nouveau」ってナニ?

外伝? スピンオフ?

そしてリハが進むうちに、

今回のステージは、音響設備(PA)が入らず、全て生音でやると聞いて、ギョーテンというか、なんかアウェーに感じていた現場に、急に親近感が湧き、本番がますます楽しみになりました。

 啼鵬のスコアは主にステージで使う事を目的にしています。しかもそれはClassic色の濃い現場が多いので、基本的にはPAは入りません。オーケストラとか吹奏楽、室内楽とかね。つまり書き手である私が、実際に鳴る音のバランスまで、全て考慮したものを、楽譜に記す訳です。なので、そこに更にPAが入ると、書いた当初の意図が崩れる恐れがあります。

 今回は新たに書き下ろした編曲も演奏されますが、当然PAを使わない事を前提として書いていて、それでも実際にはPAが入ったりすると、それはそれで現場に任せるしかありませぬ。

 そしてPAが入らないとなると、書き手の意図がダイレクトにお客さんに伝わるという事です。しかも場所は、取り分け弦楽器の響きに定評のある第一生命ホールですし。こりゃ楽しみ。

 おっと、ちなみに編曲した曲にはアタシは参加しませぬ。Bandoneonが入るのは、live imageでお馴染みの曲で。

« 広島のお好み焼きは土浦で大繁盛 | トップページ | 12年ぶりのlive image »

コメント

啼鵬さん参加のimage、残念ながら見たことは無いのですが、チャイナ服を着たという噂は聞きました(笑)
今日は、楽しみにしてますねー♪

> 新潟の人さん
 おぉ、その伝説をご存知でしたか。以降のパンフレットに、私のチャイナ姿が載っております。しかも真っ赤...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60305358

この記事へのトラックバック一覧です: live image nouveau 2014前夜:

« 広島のお好み焼きは土浦で大繁盛 | トップページ | 12年ぶりのlive image »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ