最近のトラックバック

« Yae 真夏の夜のキャンドルコンサート@天現寺【参】 | トップページ | 最終回:七海良美のミュージックリエゾン »

2014年9月 2日 (火)

稗田隼人コンサートシリーズVol.4

 つくば在住の二刀流、稗田隼人君。彼が月に1度、土浦のさはん治にて、コンサートを企画しています。

Hieda4eriko今回は4回目。

メインはピアニストの石倉江里子さん。

彼女のPiano Trioに、

Saxophoneがゲストとして入る形で、

ライブが行われました。

 稗田君と初めて一緒に演奏したのは、昨年6月の、ピアッツァ・アルテ音楽教室25周年での演奏会。一緒にオーケストラにのりました(2013年6月9日参照)。ちなみにアタシはViolinで。

 聞けばGuitarとContrabassを勉強し、海外留学経験もあり。スゴイ若者が出てきたな、という印象。しかも日本にいるときにContrabassを習っていた先生は、アタシの結婚披露パーティーで司会をしていた齋藤順さん!

 啼鵬もA.R.C.のゲストとしてだったり、映画の撮影の手伝いをしてもらったり。そして今回、純粋にお客さんとしてライブを聞きに行ったのでした。

 今回はMandolinも演奏。つまりは二刀流からマルチへ。言ってみれば渡辺等さん、本田雅人さん、ただすけ君、そういった我々マルチの仲間入りをしてきた感じ。

 更にマルチとは、1つのジャンルのみならず、たくさんのジャンルを相手にするのが基本。稗田君は今回Jazz Bassでしたが、啼鵬と演奏したときはTangoですし、普通にClassicのオーケストラにものります。そして何と言っても彼はスペインに留学し、そちらのスタイルのGuitar奏者として腕が立ちます。オリジナル作品がYouTubeで聞けます。

Hieda4eriko2 終演後、

アタシもちゃっかり記念撮影に。

ところでSaxophoneの谷田部善行さん。

なんと随分前に宇都宮で、テーホーのサインをもらった事があると! Sax奏者の須川展也氏の演奏会だったようで、そうなると20年近く前。アタシ学生だったかも...。

Sugawatochigiそして探してみたら出てきました。

1995年のチラシ。

啼鵬はまだ大学4年生、若っ!

しかもアタシのクレジット、

「Sakumi Matsumoto」となっています。

間違って本名が出てしまったならともかく、

本名でもない名前がクレジットされ、当時駆け出しだったアタシは、「これから音楽家としてやっていこうってのに、名前を間違えられるのか...。お先真っ暗」と落胆したものです。

 今となっては懐かしいハナシ。

« Yae 真夏の夜のキャンドルコンサート@天現寺【参】 | トップページ | 最終回:七海良美のミュージックリエゾン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60247882

この記事へのトラックバック一覧です: 稗田隼人コンサートシリーズVol.4:

« Yae 真夏の夜のキャンドルコンサート@天現寺【参】 | トップページ | 最終回:七海良美のミュージックリエゾン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ