最近のトラックバック

« NYCOO in 名古屋 | トップページ | あんかけパスタ初体験 »

2014年11月12日 (水)

NYCOO日本公演2014【名古屋】

 今回の演奏会は、New York City Opera Orchestraと、プロジェクトHand in Handとの共同制作。日本から高校生合唱団が渡米するにも、NYCOOの人達が来日するにしても、とても大変ですが、取り分けオケが海外公演をする場合、楽器をどうするか。大型楽器は現地で手配する事もありますので、事務局はとても苦労しますね。

Nycoonagoya3そしていよいよ公演へ。

やはりこのホール、

響きが素晴らしい!

ただテーホーの演奏するPianoは、打楽器群との距離があり、連携が難しかったです。しかしこのパート、かなり重要で、オケが休みで合唱をPianoと打楽器のみで伴奏したり。う~む、3月にやっているとは言え、やはり所変われば...。

Nycoonagoya4今回合唱は、

3月にご一緒した、

福島県立橘高校、

埼玉県立川越高校の他、新たに愛知県立刈谷高校、名古屋大学の皆さんも参加。総勢100名弱の大合唱団でした。

 プログラムはTchaikovskyの「Symphony No.5」と、Orffの「Carmina Burana」。言ってみればメイン・ディッシュを2つ! 最後には拙作「Hand in Hand」のテーマ曲も。

 応募制の無料のコンサートでしたが、たくさんのご来場、有り難うございました。

« NYCOO in 名古屋 | トップページ | あんかけパスタ初体験 »

コメント

ていほうさん、こんにちは!

昨日は、無料にも関わらす盛りだくさんのプログラムでした。
2演目は、日本人の高校生が歌うには少々どうなのかなと
思うような歌詞でしたが
日本語でなかったのはよかったですね。

とても素晴らしい会場で素敵な空気に包まれておりました。

リハも大変だったと思います。お疲れ様でした。

明日も盛会になることを祈念しております。

近くにお越しなのに、伺えなくて無念です。

何度も行っている地元ホールの写真がここに載るのは
不思議な感覚です。あの芸文とは信じられないような
気持ちと、啼鵬さんが名古屋においでなのだなぁ、と
実感する気持ちと両方です。行きたかった!

次の公演が最後でしょうか。
一層のご発展を祈っています。

> 笑猫さん
 そうなんですよ、ラテン語だから歌っていますが、もし直訳的日本語だったら...!? あの字幕も、結構オブラートに包んでいるかも知れません。

> SSさん
 そう、同じ名古屋の空気を吸っておりました! 年内にはまた、顧問をしている会社の方へ行きます。
 ところで今更ですが、芸文とDOXY、あんなに近いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60638238

この記事へのトラックバック一覧です: NYCOO日本公演2014【名古屋】:

« NYCOO in 名古屋 | トップページ | あんかけパスタ初体験 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ