最近のトラックバック

« アンサンブルTSOの本番月【第弐章】 | トップページ | NYCOO in 名古屋 »

2014年11月10日 (月)

新しい寿がきや

 名古屋でラーメンと言えば寿がきや! と認識するのはずっと後になっての事で、ガキの頃、土浦のショッピング・センター内にあったので、結構食べに行っていました。外食をあまりしないマツモト家が行っていた要因は、「あまり高くなかったから」というのが大きいですが、当時白いスープのラーメンは、珍しかったのですよ。少なくとも土浦では。

 尤も、驚愕だったのは、それを先割れスプーンで食べる、という事でしたが。

Sugakiyachuka 実は昨晩から名古屋に来ています。

取り敢えず体一杯に名古屋を感じるには?

と思い、この店へ。

しかしメニューが!?

 何だか炒飯とか、台湾ラーメンとか、そんなの寿がきやにあったっけ?みたいな感じ。後で知りましたが、そういう形態の店も出すようになったんですねぇ。ま、結局フツーの寿がきやラーメンを食べる事が出来たので良かったですが。

 こんな話をするとジモティーに「そんなのとっくですヨ」と言われそうですが、たまに来るアタシにはショーゲキでした。

 ところで先割れスプーンがありませんでした。これは廃止された?

« アンサンブルTSOの本番月【第弐章】 | トップページ | NYCOO in 名古屋 »

コメント

あ。ここにいらっしゃるのなら、
きしめんのY、おすすめです(笑)
メニュー名は忘れましたが野菜がたくさんのってるやつ。もしお時間ありましたら。

スプーンは形は昔と変わってます。
このハイグレードタイプすがきやでなければ、あるかも。
つい最近見かけたような気がするのですが慣れた場所ゆえ記憶が曖昧です。
最寄りのスーパーの中にあるので検証してみます。

私の実家もすがきやは出かけた時のお楽しみでした。
昔、男性は入店不可だったのを御存知ですか?
女性が気兼ねなくラーメンと甘味を食べる店として、
女性専用店だったのです。古い話ですみません。

> SSさん
 ショーゲキ秘話です、女性限定!
 取り敢えず滞在している近辺で、面白そうな店へ。

美味いかどうかは別にして、コストパフォーマンスに長けていたのは確かです。
私は、お隣の県ですが、愛知県のスーパーが進出していたこともあり、スーパー最上階のゲーセンと並びであったのを覚えています。
ラーメンもさることながら、ソフトクリームが絶品で(しかも安くて!)、結構クラスの中でも有名でしたよ。
女子限定の話は知りませんでした。こういうお店としては斬新ですよね。

怒涛の本番ウィークでしたね!
大阪の私にとって寿がきやは、
スーパーのフードコートにあるだけのものと思ってました。
ちゃんと店があったんですね!!
先割れスプーン今もあります。
いまだに上手に使えません…
私は要らない派です。

ていほうさんと名古屋といえば…
ずっと昔、つけてみそかけてみそって商品を教えてもらいましたよ~
今ではこの辺りでも普通に売ってますが、
当時はなかった事を思い出しました。

昔釣り大会の後に行った記憶が一番強いですな。

> 語る会さん
 ほぅ、寿がきやのソフトクリームがあったのですか。そちらは上の階のレストラン街? こちらは1階のフードコートでした。

> りりこさん
 大阪にも進出していましたか。逆に土浦から撤退してしまったのが残念ですよ。何となく昔食べたものよりも、グレードアップしているような気がします。

> ゴルゴさん
 寿がきやか、千束町のSPARの中にあった1杯¥180のかけそばだな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60628279

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい寿がきや:

« アンサンブルTSOの本番月【第弐章】 | トップページ | NYCOO in 名古屋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ