最近のトラックバック

« NYCOO日本公演2014【名古屋】 | トップページ | NYCOO日本公演2014【名取】 »

2014年11月13日 (木)

あんかけパスタ初体験

 初めて名古屋を訪れたのは大学3年のとき。東京芸大、京都市立芸大、金沢美術工芸大学、愛知県立芸大の4つの芸大が合同で行う「四芸祭」でした。毎年持ち回りで開催しますが、3年のときには愛知がホストだったので、県芸に赴きTangoを演奏。

 そう、20年経つのですが、名古屋ならではの食べ物。未だ経験していないものがありました。あんかけパスタです。

Mamakala2今回ようやく。

日替わりランチをオーダー。

パスタにおにぎりってのも名古屋的!?

かなり流行っているお店のようでした。ちょっと時間を外したので、すぐに座る事が出来ましたが。

 それにしてもこのあんかけ、てっきり甘いのかと思いきや、黒コショウで結構パンチのきいた感じ。辛いと感じる人もいるかも知れませんが、なかなかスバラシイ。

Mamakala1_2 メニューのバリエーションも、

結構あるもんです。

何となくの感覚ですが、

2.2mmの太めのパスタ。

これが名古屋を感じさせました(笑)。

これ、また名古屋に来たときに食べたいです。20年越しでようやく一歩前進。

« NYCOO日本公演2014【名古屋】 | トップページ | NYCOO日本公演2014【名取】 »

コメント

ていほうさん、こんにちは!
あんかけパスタとおにぎりとは、炭水化物だらけですね。
あまり聞いたことありませんが・・・。

名古屋は食べるものならたくさんあります。
(ってそれくらいしか楽しみがないっていう噂も。)

またいらした時には、名古屋飯堪能してください。

ええっ、こんなのあるのですか?衝撃的。おまけにコロッケ乗っているし。本当に炭水化物だらけですが、美味しいのですね。いつか試す機会が来るかな?名古屋には縁がないからこないかな?

> 笑猫さん
 目下、アタシが行かなくてはならない店は、そう、あの喫茶Mですよ。まだ勇気がなくて...。

> HIROKOさん
 これは名古屋圏以外で食べるのは難しいかと。もしやB1グランプリとか、その手のイベントで食べられるかも知れません。

存在に慣れてしまって、甘めの味が想起されるビジュアルとうのは盲点でした。なるほど、です。甘めのパスタを
食べようというのはチャレンジャーですね。

言われてみれば、名古屋メシには元々のスタンダードがある料理が多くややガラパゴス的かもしれません。

あんかけスパ、その地で食べることがベストかも
しれませんが、お試し程度なら人気店の麺とレトルトソースが某ネット通販で入手可能です。市内で市販されている物と同じです。

> SSさん
 私の育った環境での「あんかけ」のイメージは、アジフライにかける甘いものです。しかも通常は細びいた野菜が入っています。
 食べるまではその甘いイメージのせいで、「大丈夫かネ」って思っていましたが、食べてみたら素晴らしかったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60643327

この記事へのトラックバック一覧です: あんかけパスタ初体験:

« NYCOO日本公演2014【名古屋】 | トップページ | NYCOO日本公演2014【名取】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ