最近のトラックバック

« 伊福部昭生誕100年 | トップページ | 変わらぬカレー、変わった値段 »

2014年12月19日 (金)

自家製ノンフライ・ポテチ

 ふと思いつき、自分の家でポテト・チップスを作ってみる事に。ま、この時期悠長に料理なんかしている暇は無いのですが、こういう気分転換が仕事の効率を上げるというもの。

 ジャガイモの皮をむき、スライサーで薄くカット。よく水にさらしてデンプンをとり、乾かしました。そしてここからが大事。昨年購入した例の油を使わずに揚げ物を(!?)って、変なマシーン(2013年8月30日参照)を使う事に。

Nonflypotato_2 まぁ、出来たには変わりないんですが、

このムラがねぇ。

黒焦げなんてありえんし...。

この調理器具は、熱風で加熱するので、ポテチが重なっていたりしたら、好ましくないワケ。かといってキャパシティからして5~6枚ずつ加熱するわけにもいかず、結局はある程度の量を。

 食べてみるとパリパリの部分と、そうでない部分と。ま、でも紛う事なきポテチだわね。

 そう言えば昔、カロリー減のポテチを検証した事がありました(2009年4月4日参照)。その商品もあっという間に消えました。油で揚げていないのはともかく、内容量も減らしての「カロリー減」なんぞ、アタシに言わせれば詐欺ですぜ。

 そこいくと、今回の自家製ノンフライ・ポテチは、相当な低カロリー!のハズ。え?味? あぁ、何もかけないで食べてしまったけど、テーホーは元々生野菜をノン・ドレッシングで食べる人なので、全然OK。って事は、更に塩分もカットってことだわね。

« 伊福部昭生誕100年 | トップページ | 変わらぬカレー、変わった値段 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60835781

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ノンフライ・ポテチ:

« 伊福部昭生誕100年 | トップページ | 変わらぬカレー、変わった値段 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ