最近のトラックバック

« 2014年オケ初め | トップページ | 回転[しない]寿司 »

2015年1月12日 (月)

Contrabassの新兵器

 1つの曲を違う楽器で並行して練習する、という初めての経験をする事になった、2015年の啼鵬オーケストラ・ライフ。一方はVioloncelloですが、もう一方はContrabass。

Extent1pon2そのContrabassでの練習に参加。

つまり2日連続でオケ三昧だったのですが、

今回から啼鵬はこの楽器で。

コレ、実は一本茂樹君から借りたもの。

見るからに年季の入った名器なんですが、

もちろん楽器としての善し悪しも去る事ながら、或る改造が施してあるので、フツーのContrabassではありませぬ。

Extent1pon1この仰々しいカラクリ。

最低弦を長くし、

通常よりも低い音が出るようになっています。

更にスゴイのは、

4つあるツマミを操作する事により、

その最低音を変える事が出来るという優れもの。また弦自体が長くなっているので、最低音が変わっても、押さえる左手の位置はいつもと同じ、というのが大事なところ。

 まぁ、なかなかこの便利さと凄さは、文字での解説では伝わりにくいですが、とにかく5本弦のContrabassを弾くよりも、はるかに弾きやすいし、またツマミを回すだけで、いつもと同じ調弦の楽器にもなるので、違和感全くナシ。

 せっかく借りた楽器。大いに活用せねば。

« 2014年オケ初め | トップページ | 回転[しない]寿司 »

コメント

ほほう、これに昨日人だかりができていたのですね。すごい楽器があるものだ。
しかしTSOのコンバスすごいことになっていますねえ。昨日も指揮者初練習にCB6人(?)

> HIROKOさん
 アタシが前回の打ち上げで声高に訴えた、5弦Bassの購入。ま、簡単には実現しそうにないので、友達から借りてきたってワケです。
 せっかく団員が増えたのですが、楽器が皆同じではねぇ。

ヘッドが結構重くて、立って弾くときにはバランスが気になりそうでした。が、ほとんど、座ってひくので問題なさそうですよね。ベト8にC音、出てきますね!!

> tso@沖宿さん
 そうなんですよ、初めて弾いたときは、楽器を落としそうになりました。果たしてC音は聞こえるのでしょうか...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/60965766

この記事へのトラックバック一覧です: Contrabassの新兵器:

« 2014年オケ初め | トップページ | 回転[しない]寿司 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ