通信環境見直し【上】
元旦の記事で、今年は生活を変えなくてはと書きました(2015年1月1日参照)。その見直したもの第一弾が通信環境。これまでの啼鵬はPHSを2回線(通話用、メール用)に、スマホ1回線を契約。何もしなくても月に¥7,000以上かかるという、とんでもないバブリーな環境でした。
ま、これにはワケもあって、昔DDI PocketからNTT Personal時代は当然1回線。それからW-ZERO3[es]が出たときに、端末の魅力に惹かれ契約。これをメール専用端末に。これでPHSが2回線だったのですが、@niftyのPHSアクセスポイントが廃止されると勘違いしたときに、1回線をスマホとのセットプランに契約(2012年3月14日参照)し直しました。これで合計3回線という具合。
で、この3年間、
どれくらい使ったかというと...。
まぁ、定額を払っていた¥5,000分の通信費いっぱいいっぱい使った事など、全くありませぬ。何しろ通話はPHSなので、こっちは出かけたときにしか電源は入れませなんだ。
とは言え、初渡米の際のESTA取得には、これが無かったら成田で泣いていたんですがね(2014年3月23日参照)。
まずは、このスマホを解約しようと、土浦のY!mobileショップへ。するとスマホだけの解約は出来ないと言われました。PHSとのプランなので、PHSの機種変更をするときに、プランも変更すれば可能だと。
店にあったLIBERIOを。
久しぶりに京セラの端末ですわ。
思えば初めて契約したDDI Pocketの端末も京セラでした。
見た目はこれまで使っていたSOCIUSと大差ありませぬ。
そして無事、スマホは解約。ちなみにそのスマホは番号はありましたが、通話は出来ない契約。また解約後もWi-Fiで使おうと思ったら、そのままでは使えず。005SHはSoftBankショップに行って、機能制約解除をしてもらわないとダメらしく、ショップのお姉さんにやってもらいました。
こっちは元々、
W-ZERO3[es]だったのですが、
写真のadvanced[es](通称アドエス)に自分で自己機種変(2010年9月13日参照)。って、W-SIMを差し替えるだけなんですがね。この名機アドエスは、現在啼鵬の経理部門を担っておりまする。今これが無くなると、結構大変。まだまだ現役で金銭出納管理を。
ようやく通話用PHSのみになったところで、更に構築する通信環境は...!? 【つづく】
« さよならMK-80 | トップページ | 通信環境見直し【下】 »
「モバイル」カテゴリの記事
- 最後のケータイ(2023.04.06)
- スマホ新調(2020.12.29)
- 懐かしの平成ガジェット鑑定ショー(2019.05.20)
- ケンさんの楽譜(2018.05.18)
- さようならPHS(2018.04.30)
コメント