最近のトラックバック

« 13日の金曜日セッション | トップページ | 鰻屋の朴葉味噌焼き »

2015年3月16日 (月)

土浦一高弦楽部Spring concert 2015

 思えば縁もゆかりも無い頃に聞いたのがもう7年前(2008年3月29日参照)。それから個人レッスンで通ってくる生徒が出来、更には弦楽部の指導までする事になりました。

1kospring2015a 恐らく一番長く付き合った生徒達かも知れません。

何しろ今年度は全国高校総合文化祭が、

茨城で開催されましたから。

其れに関する記事は何度も載せました。

その彼らの集大成、

毎年行われる「Spring concert」を聞いてきました。全部は聞けませんでしたが、なかなかの力演揃い。

1kospring2015d OB,OGも参加するステージもあったり、

編成も大小様々。

また、ジャンルも多岐に渡っているので、

アラカルトのコンサートとしても、とても楽しめました。

 圧巻はJ.S.Bachの「ブランデンブルグ協奏曲第5番」。これはViolin,Flute,Cembaloがソリストとして扱われますが、今回CembaloパートをPianoで弾いた学生が秀逸。恐らく彼ありきで選曲されたと思われますが、また合奏の部分もよくまとまり、素晴らしい演奏でした。

 今の高校生の演奏を聞くと、自分が高校生だった頃より、遙かに技術レベルが高く、しかも其れは音楽高校や普通高校といった条件も、全く関係ありませぬ。それは昨年総文祭を聞いて思い知らされました。少なくともアタシが在籍していた頃のG大附属高校は、Tchaikovskyの「Symphony No.4」なんかムリ!いろんな意味で。

 少子化が叫ばれている昨今。高校生の音楽レベルはどうなっていくのでしょう。

« 13日の金曜日セッション | トップページ | 鰻屋の朴葉味噌焼き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/61291257

この記事へのトラックバック一覧です: 土浦一高弦楽部Spring concert 2015:

« 13日の金曜日セッション | トップページ | 鰻屋の朴葉味噌焼き »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ