最近のトラックバック

« 2015年のOTS始動 | トップページ | 土浦市生ゴミ袋騒動 »

2015年4月 6日 (月)

祝:NAOTO君デビュー10周年

 先週の土日に行われた、NAOTO君のデビュー10周年記念ライブ。残念ながらアタシは伺えなかったのですが、大変盛況だったようで何より。そして遅ればせながら10周年、おめでとう!

 プログラムにもコメントを寄せさせて頂きましたが、改めてここで。

 もう学生時代から仕事をしているのを見ていたので、「あれ!? まだ10周年?」という印象ですが、いわゆるメジャー・デビューをしての10周年。プロ活動としてだったら、恐らく20周年以上でしょう。

 そんな学生時代、仕事もしつつ、トーゼン大学での勉強も怠らず。アタシも学内で発表する曲でViolinが入るものに関しては、まずNAOTO君に「今度の新作、弾いてくれないか」と持ちかけていました。都合がつかなかった1回を除いて、彼は必ず引き受けてくれました。いわゆる啼鵬の現代音楽作品の演奏。ま、今後よほどの事がない限り、再演される事のない作品群です。

 もっと遡れば、芸大附属高校の公開実技試験の作品。通称「卒演」と呼ばれる、芸高3年間のメイン・イベント。「複弦楽四重奏曲」と題した弦楽四重奏2つ分の合奏曲の1st Violinを快く引き受けてくれ、自分の試験曲(FrankのSonata)よりも時間をかけてくれました。

 とまぁ、世話になったエピソードを書けば、キリがありませぬ。それは学生時代、社会人になってから問わず。そして音楽、音楽以外も。我々の世代、第二次ベビー・ブームで人口は多いので、秀でた人材も数多いる事でしょう。その1人が身近に居るってのは、スゴイ事ですぞ。

 いつかは恩返しを、と思いつつも、これがなかなかねぇ。何故ならばNAOTO君とアタシの関係は、言ってみれば大名と雑兵。その雑兵が大名に対して出来る恩返しなんぞ、たかが知れていますから。それでもいつかは!

Takahashinaoto ところで秘蔵画像を1つ。

これは新年度初めに芸高で発行される、

他己紹介の冊子。

自己紹介ではなく、

人に紹介してもらうもの。

我々が2年生になったときに発行されたもので、基本、紹介文を書く人が似顔絵も描きます。ただ絵が苦手な人は、得意な人に頼むので、恐らくはこの絵もそうかと。誰がこの似顔絵を描いたか忘れましたが、当時のNAOTO君の特徴をよく掴んでおりまする。もちろんこのときはまだ黒髪。将来金髪になる事も、誰も予想がつかなかったかも!?

« 2015年のOTS始動 | トップページ | 土浦市生ゴミ袋騒動 »

コメント

啼鵬さん、こんにちは!
日曜日いらしてるかな?と思ってました。
NAOTOさんとの間柄は本当に素敵です。私の中では勝手に優等性とやんちゃっ子って感じなんですが(笑)
NAOTOさんも啼鵬さんには大感謝してると思いますよ。NAOTOさんは武道館!と仰っていましたが、その前になおてい信者集っての渋公も、是非ふたりで実現してください(笑)首をながーくして待ってます♡これからもタッグを組んでのコンサート楽しみにしています♬

こんにちは!
私も来てるかな~と思ってましたよ。
お二人はお互いを知り合えている名コンビですね。

自分のイメージでは、殿とご指南役。
野望は大きく、いつか大河で花咲かせてくださいね。

秘蔵画像、ありがとうございます。

> chihiroさん
 夢は追いかけるもの。渋公が実現してしまうと、なおていの夢は...!?
 でもこのコンサートを終えて、お休み中になおていが出来るとイイんですがね。

> 笑猫さん
 アタシが指南役? いえいえ、テーホーがNAOTO君に指南できるものなんて、不味いモノくらいなもんですよ。

コメントありがとう。

しかし、相変わらず懐かしいものを出してくるねあなたは。(笑)

あっ、それ描いてくれたのピアノのO川さんです。

ていほうさんはいらっしゃれなかったんですね。いろんなことがとってもキレイなライブでしたよ。
それにしても四半世紀、公私共に付き合っていける友達に出会えるなんてうらやましいです。

> NAOTOさん
 アハハ、たくさんあるよ、懐かしいもの。ま、今後も差し障りのない程度に。
 似顔絵はO川さんでしたか。よくK戸さんがたくさん書いていたね。

> 芝さん
 彼よりも長い付き合いの友達は、今では年賀状くらいの付き合いしかないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/61399340

この記事へのトラックバック一覧です: 祝:NAOTO君デビュー10周年:

« 2015年のOTS始動 | トップページ | 土浦市生ゴミ袋騒動 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ