最近のトラックバック

« 土浦市生ゴミ袋騒動 | トップページ | 印度カレーに求めるもの »

2015年4月 8日 (水)

雪でサクラ散る

 ここ茨城が4月に入って雪なんて、何年ぶりでしょう。

Yukisakura自宅隣のグランドにある桜にも、

雪が降りました。

写真ではあまり分からないケド。

しかし、300万人近い茨城県民を震撼させたのは、この4月に入ってからの雪ではありませぬ。

Kenmin13or14bぬぁんと!

茨城県民の日が11月13日では無かった!?

と言うか正確には、

茨城県民の日と定めた11月13日は、明治4年の廃藩置県後に「茨城県が設置された日」という事になっていましたが、実際には設置されたのは11月14日だというのです。前日13日は、初代知事である山岡鉄舟が任命された日だそうな。

 ただ「茨城県」という言葉が最初に使われたのが11月13日という事なので、由来はそちらになるんでしょう。なので、県民の日自体が変わる事はないかと。

 ちなみにそれが発覚したのが、今年の県立高校入試問題。県民の日に関わる出題があったのですが、それを検証した外部団体が指摘したそうな。

 何故今頃?って感じですが、他にもこういう事、あるんでしょうか?

« 土浦市生ゴミ袋騒動 | トップページ | 印度カレーに求めるもの »

コメント

我が県には、県民なら多くが知っている歌(信濃の国)はあるのに、県民の日は無いそうで…。というか、この記事が出るまで、気にしたこともなかったですよ。

> 語る会さん
 なんか県によってはそのようですね。高校、大学と東京都在学者だったので、都民の日には学校が休みでした。
 家内の実家の横浜など、横浜港開港の記念日はあるのに、神奈川県民の日は聞いた事がないそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132426/61410605

この記事へのトラックバック一覧です: 雪でサクラ散る:

« 土浦市生ゴミ袋騒動 | トップページ | 印度カレーに求めるもの »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ